カロト家の日記

March 16, 2020

桜咲く梅も咲く

桜咲く

池田町の温泉に出かけた際、咲き始めた桜を見つけ足を止める。

他の桜の木もピンクになった蕾が大きく膨らんでいた。

 

桜咲く

桜

冬から春へ。

順番的に梅が咲いてから桜が咲くイメージを持っていた。これは間違ってはないんだけど、

実際、気温の低い山間部では桜と梅が同時期に咲くこともあるそう。

桜と梅の違い、知っているようで知らなかったから、ちょっと調べてみたらなるほど!といろいろと合点した。

 

温泉を後にして、ちょっとドライブして行こうと知らない道を走る。

車を走らせていたら「天空の遊歩道」という看板を見つけ、思わず寄り道。山道を駆け上がった。

 

写真 2020-03-14 16 50 00

知ってはいたけど、知らなかった場所。

ここは揖斐茶の産地で、山腹を開墾した段々畑の茶畑が広がっていた。

 

写真 2020-03-14 17 00 08

駐車場に車を停め、元気よく対応してくれたおばちゃまにマップをもらう。

「時間が遅いから、A地点まで行ったら帰っておいでよ」とアドバイスももらって。

整備された遊歩道(緩やかな登山道)を歩くこと約20分。

 

天空の茶畑

A地点からの眺め。

「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」と称される素晴らしい景観が広がっていた。

 

無事に駐車場に戻ると、さっきのおばちゃまが美味しい揖斐茶を淹れてくれた。

へえ〜こんなところが岐阜にもあったんだ〜と一息つきながら、ふと茶畑に目をやると満開の梅の木。

写真 2020-03-14 17 24 20

標高が高いここは、季節が少し遅いようだ。

 

写真 2020-03-14 17 24 47

少し紅の入った可愛い梅の花。

 

久しぶりの一人ドライブを満喫した。

自宅に帰り、ニュースを見ながら現実に引き戻される。

まだまだ予断を許さない新型コロナウィルス。

今年も満開の桜の木の下でゆっくりピクニックが出来るよう。

早く穏やかな日常を取り戻せますように。

ページの先頭へ戻る