カロト家の日記

August 27, 2019

北アルプス 涸沢から穂高へ

2019.8.24-25

北アルプスの王道ルート 上高地から涸沢を経て奥穂と前穂を目指す一泊二日の山旅。

1日目は上高地から横尾を経て、穂高岳山荘を目指す。

 

_DSC8429

中間地点  涸沢ヒュッテより涸沢小屋と北穂を臨む。

 

2704

穂高岳山荘に無事到着。一ヶ月ぶりの登山で体が重い。。。

テント泊の受付をして、翌日に備える。

 

2日目 テントを撤収し、朝5時に穂高岳山荘を出発。

まずは目の前にそびえる奥穂高岳に登頂。

 

_DSC8440

奥穂高岳 (3190m)登頂。

山の先輩(人生も!笑) マサコ姉さん!

 

_DSC8496

奥穂から前穂へのガスに包まれた吊り尾根を行く

 

_DSC8507

紀美子平へ向かう。次第にガスが切れて日差しが出てきた。

 

_DSC8534

前穂へのアタック。急峻な岩場をぐんぐん登っていく

 

_DSC8543

前穂高岳(3090m)

広々とした山頂。達成感はMAX。奥には今朝スタートした穂高岳山荘が見える。

 

_DSC8551

ジャンダルム 奥穂高岳 涸沢岳 北穂高岳、槍へと続く険しい稜線

 

_DSC8558

西穂から奥穂への日本でも屈指の難関ルート。ジャンダルムにも沢山の人が登頂していた。

 

_DSC8566

実に最高な天気に恵まれた。

 

_DSC8556

重太郎新道より岳沢小屋へ下山開始。梯子や段差の大きい岩場を一気に下っていく。

 

_DSC8559

岳沢を経て上高地へ下山。焼岳と奥には乗鞍岳

 

_DSC8567

岳沢沿いの登山道で見つけたキノコ。鮮やかなオレンジ色が目を惹く。

 

 

_DSC8569

上高地へ無事到着。あの稜線から下りてきたと思うと足の疲れも納得。

 

_DSC8571

上高地はたくさんの観光客で賑やか。家族を連れて訪れたい。

 

上高地ってものすごい人で、涸沢から穂高へのルートはメジャー過ぎてちょっと敬遠してた自分がいたけど、

結論、めっちゃよかった。。

体力的にも精神的にも余裕がある姉さんに引っ張ってもらいながら、ものすごく濃い二日間になりました。

バキバキな体が過酷なルートだったことを物語っていて、その筋肉の痛みも非日常で山が好きなんだな。

とにかく全力で一緒に行動してくれたマサコ姉さんに感謝。ありがとうございました。

 

おまけ

_DSC8409

岩の隙間から姿を現したオコジョ!

 

穂高へ

マサコ姉さんからもらった沢山の写真の中のお気に入りの一枚。

カメラは重いけど、やっぱり外せない装備の一つとなった。

写真ありがとう!!

August 20, 2019

夏休み満喫しました!

今年は、住居スペースの改装作業に明け暮れた夏休みだった。

それでも毎年恒例の長良川の花火大会に

20022003

京都から電気工事に駆けつけてくれた友人家族との川遊び

2004

お盆は実家でゆっくり過ごさせてもらい

20062005

 

いつになくリフレッシュもできた気がする。

 

床張りも終了しお家も綺麗になり、荷物もすっきりしたけど、まだまだ改装は続くので、これからも少しづつ手を加えて行こう。

夏休み期間中、お店のお休みでご迷惑をお掛けしました。。

少し暑さも和らいだ気がする8月20日。

今年も折り返し、後半戦も宜しくお願いします。

August 08, 2019

カロト家の夏休み!改装編01

こんにちは!カロトギフ、長い長い夏休みを頂いております。

こんなに仕事を休んだことはこれまでの人生で初かも!!

夏休みのことを知らずにお店に足を運んでくださるお客様も多く、ご迷惑をお掛けしておりすみません!

でもせっかくの長期休暇、今年の夏休みのミッションはズバリ!家の改装です!

今年から高校の建築科に進んだ娘も自分の部屋が綺麗になると喜んで、大工仕事を手伝ってくれる。

早く改装を終わらせて、川に泳ぎに行きたい!!

夏休み! 大工

床材を釘で留めて行く娘。金槌の使い方はまだまだ〜

 

夏休み 改装!

押入れも綺麗にしよう〜

 

軽トラと稲

親戚のおじさんに軽トラを借りてきた!荷台に乗る稲〜

 

うるさいなぁ〜

日中、稲は工事の音にウンザリ?

 

改装工事は続く〜

ページの先頭へ戻る