カロト家の日記

October 31, 2018

開田高原キャンプ Part1

kaida1

10月後半の週末、マーケット日和でコラボ出店するトコトワの小林さんと長野県 開田高原へキャンプに行ってきました。

 

この日は午前中が雨予報だということで、お昼頃に現地着。

まずは腹ごしらえ。

チェックしていたお蕎麦屋さんで美味しい新そばを頂く。

その後、予定していたキノコ狩りを兼ね、近くの山にトレッキングへ。

 

トレッキング&キノコ狩りスタート!

オジサン二人、登山道をゆっくりゆっくり歩く。

小林さんの息づかいが荒くなる。(歩き始めは誰でも息が上がるから大丈夫!)

 

キノコを見つけるたびに写真を撮ったり、キノコについての豆知識を小林さんに話したり、休憩しながらゆっくりと山頂を目指す。

なかなかたべれるキノコがないなぁ〜(実は2週間前にソロで下見に来た時は、かなりの豊作だったのに!)

 

木の根元や木の幹をキノコ目になって必死で探す。

前回見つけたキノコたちはキノコ狩りシーズンが終わったのか全く見当たらない!

その時、小林さんが「あ!キノコあった!!!」(小林さんの素晴らしいキノコ目が発揮される!)

kai10

 

kai021

「おーー!これは状態の良いクリタケ!食べられる美味しいキノコですよ!」(小林さんナイス!)

「やった〜、ん〜まずは写真撮ろう〜」

「はーい!じゃ、その後、収穫しましょう!」(良かった、なんとかキノコ狩りの体を成した!)

 

その後、見つかったキノコは古くなった老菌や、よく分からないキノコたちばかり。

 

誰もいない静かな登山道。美味しい空気。

鳥の鳴き声。落ち葉を踏む音。(&キノコ狩りシーズンを外した、キノコ狩りオジサン二人のはしゃぐ声。)

 

山はやっぱり気持ちいいなーなんて考えていたら、山頂に着いてしまった。

kai01

ここは目の前に御嶽山を一望できる僕のお気に入りスポット。

 

ベンチに座り、おやつを食べて、お水を飲んで。

しばしの休憩の後、下山の途へ。

 

kai11

下山時に見つけたハナイグチ(食)

今回は成長しすぎていたのと、ひとつしか見つからなかったので採らず。

 

登山口の駐車場に止めてあった車まで無事に戻って来たのが、17時前。

日没が迫るので、早速テント泊予定地まで移動!

 

開田高原キャンプ Part2へ続く

ページの先頭へ戻る