カロト家の日記

October 28, 2019

初めての野鳥撮影

先日、写真の先生に誘ってもらい初めての野鳥撮影に行ってきました。

霧に包まれた早朝の、のどかな田園での撮影。

先生にお貸りした400mmと600mmの望遠レンズでの撮影は慣れるのに時間が掛かりましたが、少しずつ撮影のコツをつかんでいきます。

朝露コスモス

朝露に濡れたコスモス

 

_DSC9095

可愛いノビタキがたくさん撮れました。

 

_DSC9073

ひまわりとノビタキ

 

_DSC9141

こちらのノビタキはちょっとシュッとしてます。凛々しい。

 

_DSC9357

何かを待ってるのかな?優しい表情が撮れました。

 

_DSC9380

ノビタキとコスモスがフレームの中にバランスよく入るように構図を考えるのがとても楽しい。

 

_DSC9419

コスモス畑をバックにノビタキを背中から撮ったお気に入りの一枚。

 

_DSC9498

ついでに近くに寄ってきたハクセキレイも。

 

お昼前までたくさんのノビタキの写真を撮りました。

その後、場所を変えて先生オススメの近くの池にも行ってみました。

_DSC9512

ゆらぎの中の一輪の睡蓮

 

_DSC9530

樹木にとまった見慣れない鳥。カシラダカだと教えてもらいました。

 

昼食後、再び場所を変えて今度は河川敷へ。

野鳥の撮影をしながら、ふと切り株に目をやるとキノコを見つけました。

_DSC9575

これが天然のエノキタケだっ!!

 

_DSC9631

モズ!と目が合った!

 

_DSC9798

こちらはジョウビタキ。綺麗な鳥ですね〜

秋になって、最近はカロトギフの裏庭にも飛んでくるようになりました。

 

野鳥の撮影ってなんて楽しいんだ!!

ヤバイ!猛烈に望遠レンズが欲しくなる!!

 

一旦解散した後、夕方、先生と待ち合わせ。

ちょうど今夜開催される江南の花火大会で夜の撮影会です。

いろんなノウハウを教わりながら夢中になってシャッターを押す!楽しい!!

_DSC9867

スートピア江南と秋の花火大会。

 

今日は先生と丸一日かけて、いろんなフィールドでの撮影を存分に楽しんだ。

本当に世界が変わった一日だった。

念願だったノビタキにもたくさん逢えたし、お陰さまですごい写真がたくさん撮れた!

先生、本当にありがとう!!

October 16, 2019

ジムニーがやってきた!

岐阜に引っ越してきて6年目、ようやく我が家に2台目の車がやってきた。

これまで休日に出かける際は、嫁さんと車の争奪戦だったので、これで平和になる。

僕は山や自然が好きで、年間を通してあちこちに出かける事が多い。

そして、登山口に至るまでの林道は未舗装路も多く、深く掘られたわだちや水たまり、道路に転がる大きな落石や折れた木の枝など転がっていて、普通車で通行するのには、ためらう場面が多い。

昨年から再開したスキーもいっぱい行きたいし、冬季は雪道を走る事も想像できる。

なので次の車は、車高が高く、悪路走破性が高い4WDがいいな〜と思い描いていた。

そこで、最近とても巷を賑やかしている新型ジムニーを見にスズキのお店に行って、新型ジムニーに試乗。

現代的な装備ととてもまろやかな乗り味は、イメージしていたジムニー像とまったく違ってて、これはきっと快適だろうなーと感じた。

しかーし!現在の納期を聞いて新型ジムニーに傾いていた気持ちは萎える。。1年8ヶ月待ちだって。。

さすがにそこまで待てないなぁ。

 

その後は中古車も視野に入れて、友達が知っているジムニー専門店へ連れて行ってもらったりと、とりあえず仕切り直し。

探してみると、ジムニーの中古はたくさんあるけど、年式や改造具合によっては、ちょっと自分には似合わなさそうだったり、なかなかしっくり来る車体はないもので。

とりあえず、新型ジムニーの予約をしつつ、じっくり探そうモードに。

 

そんな最中、先日試乗させてもらったスズキのお店の熱心な営業マンさんから、ある提案が。

「実は、最近、免許返納したお客さんから引き取った中古のジムニーがあるんですけど、一度見てみますか?」

「ええーっ!!それはぜひに!!(食い気味に)」

 

4年前にこのディーラーさんで購入されたおじいさんが乗っていたジムニー。

走行距離3600km。

ほとんど新車じゃん!!

艶めくピカピカのボディからは、大切に乗られてきた車だという事が、ちゃんと伝わってくる。

 

そんなこんなで、我が家にやってきたジムニーです。

1601

楽しみにしていた納車予定日は台風襲来の為、一日流れ、翌日の日曜日(大安)に。

 

1602

納車後、嫁さんと馬瀬までドライブ〜

 

1603

無駄にあちこち走ってしまう〜

 

ちょっとまだ当分の間は綺麗に乗りたい気持ちもあるけれど、これまでためらっていた林道走行もこれで安心して走れるよ〜

話は少し変わるけど、

雨が降ると駅まで送ってけという高校生の娘に、いつもは土砂降りじゃなければ自分で行きなさい。って言うんだけど、

この前、「お父さん〜3分出発遅れちゃったから、駅まで送ってくれへーん?」

って言われて、

「んんん〜。。ま、そんなら送って行こかぁ〜〜笑」(めっちゃ晴れてるけど!!)

これがほんとのウィンウィンの関係ってやつやね。(車だけに)

 

1604

注)僕の隣は娘じゃありません

October 09, 2019

開田高原 天然きのこ狩り&キャンプ!

一泊二日で開田高原へ天然きのこ狩り&キャンプ!に行ってきた。

今年はどんな天然きのこに逢えるかな?と毎日楽しみで楽しみで、この日が来るのを指折り数えていた僕。

天気にも恵まれた二日間、秋真っ盛りの清々しい気候のなか、自然を満喫。

山を歩き、きのこを採り、キャンプ場でテントを張って、採りたてのきのこを料理して。

ちょうど開田高原では、そば祭りが催されていて、美味しい新そばを頂くことも出来た。

 

写真 2019-10-08 16 01 05

綺麗なきのこを見つけて撮影〜

 

_DSC8995

ハナイグチ

 

_DSC8997

ハナイグチ

 

_DSC9005

ショウゲンジ

 

_DSC9003

山頂から臨む御嶽山

 

_DSC9007

ヒメベニテングタケ

 

_DSC9011

開田高原の風景

 

写真 2019-10-08 16 01 21

翌朝、キャンプ場にて

 

_DSC9012

朝ごはんは、鮎雑炊

 

きのこを探して

朝の散歩でもきのこを見つけた

 

_DSC9020

キャンプ場近くの滝を見に行く

 

_DSC9026

ナラタケ

 

一年ぶりの開田高原、地元の人と触れ合ってみると、その人々の温かさも相まって、やっぱり良いところだなと再確認。

また、足を運びたいと思う。

 

おまけ

写真 2019-10-08 10 51 27

ナラタケのお味噌汁

October 03, 2019

日々

ランタン

日々、日進月歩のような変化はないですが、一歩一歩一日一日を楽しんでいます。

 

OUTDOOR FESTA 2019

先日開催されたグランフロント大阪のイベント「OUTDOOR FESTA 2019」

『THE NORTH FACE × calotte』スペシャルワークショップ、無事に終了しました。ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました。

0302

二日間、次々とワークショップに参加されるお客様への対応で私たちスタッフは常にフル稼働でしたが、ご参加された皆さまと貴重な機会を共に楽しめたのではないかと思います。

今回はアウトドアと都会をつなぐアイテムとして、レザーのカトラリーケースを作るワークショップを考えましたが、参加者それぞれのペースで作られた愛着のあるものになったと思います。

今後、いろいろなシチュエーションで大切に使っていただければ、作り手の私たちも大変嬉しいです。

0303

THE NORTH FACE+ グランフロント大阪店のスタッフのみなさんの手厚いご協力のお陰で、とても充実した二日間となりました。

会場の準備から当日の受付やワークショップのサポートに至るまで、全力で対応してくださり、心より感謝しています。ありがとうございました。

 

 

お友達がカロトギフのことを日記に綴ってくれました。ありがとう。

張り詰めている日常からふっと抜け出せるような、気を抜いてほっとできる場所であれたらいいな。

見出し画像

オゼキカナコ 「素敵なお店と、本当に行きたいお店の違いをぼんやりと考える」

https://note.mu/kanakoozeki/n/nea3e39e1a085?creator_urlname=kanakoozeki

 

コスモス

今朝の散歩 満開のコスモス

 

ページの先頭へ戻る