カロト家の日記

May 18, 2015

NO RICE NO LIFE~田植え体験~終了しました!

昨日5月17日(日)とてもいい天候に恵まれて「田植え体験」無事に終了しました!

絶好の田植え日和で朝から「田植えやったるぞー!」のテンションで現地入り。

みなさんも完全防備です。

まずはOWARI FARMERSの高橋さんに田植えのコツを教えていただき、手植えスタート!

田植え1

最初はサクサクと進みます。

青空のもと気持ちのいい汗をふんだんにかきました。

田植え2

田植え機にも乗せてもらって、貴重な体験でした。

田植え3

稲もお外でのんびりと。田植え4

お昼はおにぎりランチをみんなで食べました!

田植え5

午後からもしっかり作業。

もう足腰が辛くなりかけたころに田植え完了しました。

作業してる間、通りがかる人たちに「懐かしーなー」なんて言われることが多かったです。

昔はすべて手作業でこんな風に植えていたんだと思い、この時期は毎日朝から晩までこの作業をすると思うと本当に大変なことだったんだと感じました。お米はやはり貴重です。

今の時代も田植え機は使うものの、草抜きなどはやはり人の手。夏には炎天下の中の作業。頭が下がります。

昼食のおにぎりもまた格別のおいしさです。

参加いただいた皆さんの結束もあり、予定より早く完了しコーヒータイム。

高橋さんから今植えた苗がどう育っていくか。お米の種類や特色などを教えていただき、参加いただいた皆さんの体験をしてみて思うことをお話しいただきました。

終わってみて、まずは楽しかったー!!

すでに足は筋肉痛、腰は痛いですが、すがすがしい気持ちです。

たくさん体を動かして、おいしいお米を食べる。それが一番!

ご参加いただいた方々、貴重な体験を一緒に出来たことが嬉しかったです。暑い中、作業お疲れさまでした!お疲れが出ませんように、、、。

OWARI FARMERSの高橋さん、田植えシーズンの中、お時間を取っていただいてありがとうございました。娘が泥だらけで走り回る姿をみれてよかったです。ご協力ありがとうございました!

次回は、、、

 

NO RICE NO LIFE~農作業体験・稲刈り~

日時:9月23日(水・祝) 9:00~16:00位まで

場所:一宮の田んぼ

稲刈りの作業体験!(カロトギフのおにぎりランチ、コーヒー付き)

大人1000円、子供500円

※要予約です。

 

また日にちが近くなりましたら詳しくお伝えします!よろしくおねがいいたします。

 

 

 

May 10, 2015

NEWS PAPER 5月号!

NEWS PAPER 5月号、出来上がりました!

NEWS PAPER 5

ゴールデンウィークも終わりましたが、まだまだ楽しいことが目白押しです!

 

●お米イベント!”NO RICE NO LIFE”

田んぼ1

田植え&稲刈りの作業体験!(カロトギフのおにぎりランチ、コーヒー付き)

場所 一宮の田んぼ

○田植え 5月17日(日) ○稲刈り 9月23日(水・祝)

各日 大人1000円、子供500円

要予約です。続々と予約いただいております。お考えの方はぜひ!

OWARI FARMERSの高橋さんにご協力いただき、自分たちで田植えして稲刈りをして、、夢の農作業をみんなで体験しましょう!田んぼでカロトギフのおにぎりランチ、カフェタイムにはコーヒーを用意しますよ。みなさんで気持ちいい汗かきましょう!

 

●melangerica×calotte 「なめらかな革小物のある暮らし展」 5/14(木)~31(日)

at メランジェリカ

暮らしに寄り添う革小物をメランジェリカカラーで展示します!

●melangerica×calotte   手ぬいで作る革のブックカバーワークショップ!!<予約終了しました>

ブックカバーワークショップ

展示期間中の5月24日(日) 10:00~14:00  場所 メランジェリカ

参加費 10000円+tax

お好きな革色をパーツごとに選んで、自分だけの配色の自分で作ったブックカバーです。しおりポケットが付いたカロトオリジナルのデザイン。最後にお好きな色の革のしおりをプレゼントします。

May 10, 2015

ハローギフvol.3 1stAnniversarySP終了しました!

5月5日ハローギフvol.3 1stAnniversarySP無事終了しました!

当日は心配していた天気も終わってみればこれ以上ないいい天気で、

野外で予定をしていたワークショップもポカポカ陽気の中、楽しく開催できました。

たくさんのお店さんや作家さんに出店していただいたマーケットも、多くのお客様にお越しいただき皆さん笑顔で賑やかに過ごしていらっしゃいました。

夜のパーティーも予想を超える人数のお客様に来ていただき、最高のライブと粋なDJと、そして美味しい料理を満喫しました。プチサプライズも驚かされました。本当に感激な夜でした。

一年前の5月5日に改装も途中のままにカロトギフが始まりました。

当時は1年後にこんなにたくさんのお客様に来ていただき、こんなにあたたかな作家さんやお店さんに出店してもらえるとは、本当に思ってもいませんでした。

いつも支えてくれた友人、家族、スタッフ、ご近所のみなさん、たくさんのお客様、本当に感謝です。ありがとうございます。

1年間突っ走りました。いろんな発見とたくさんの反省もありました。でも、毎日お客様に足を運んでいただき、毎日いろんなお話をして、本当に飽きない毎日です。

これから、また自分たちに合った日々を過ごせるように、いらないものはそぎ落として、大切なものは大事にできるようによく考えて行こうと思います。

2年目のカロトギフをよろしくお願いいたします!!

丘の上ヨガ

ページの先頭へ戻る