カロト家の日記

October 16, 2015

NO RICE NO LIFE~稲刈り体験~終了しました!

5月の田植に続いて、9月23日に稲刈りに行ってきました!

田植えの倍くらい集まっていただけました。

今回もおいしいおにぎり(今回は俵型!)を作って、いざ出発!

俵にぎり

到着して、さっそく稲を手で刈ります。

田植えから稲刈りまで、田んぼのお世話をして頂きましたOWARI FARMERSの高橋さんに今回もご指導いただきます!

カマの使い方や注意事項、刈り方のコツを聞きます。みんな真剣!

稲刈り説明

刈る係りと束ねる係、かさがけ係り。流れ作業です。

稲刈り最中

束ねるのも大変。束ねる量やくくり方に性格が出ます(笑)。

稲刈りまとめる

かさがけの木の支柱を組むのが難しい。

稲刈りかさがけ

その間、子供たちはカエルやザリガニを取って大はしゃぎ!

稲刈りカエル

やっと昼食!カロトのおにぎり弁当!!

娘リクエストのエノキの肉まき、唐揚げ、ブロッコリーのニンニクソテー、出し巻き玉子、レンコンのきんぴら、マッシュポテト、サラダ。

お弁当の定番おかずをぎっしり詰め込みました!

稲刈り弁当

お腹も満足。

さ、ささがけの続きを始めましょうー!

写真 2015-09-23 13 48 14

って、写真にはないけれど、一番大きな支柱がザザザ‐‐‐って倒れたー(涙)

気を取り直してもう一度組み直します。

写真 2015-09-23 14 03 48

最後にみんなでかさがけして、今日はここまで!

田んぼの3分の1しか出来なかったけれど、残りは高橋さんに託します。

22人で頑張りましたが1日でここまでしかできなくて、みんなクタクタで、

また稲刈りの大変さと楽しさをたくさん知りました。

最後にみんなでパシャリ!

稲刈り集合写真

ご参加いただいたみなさん、ご指導いただきました高橋さん、お疲れさまでした!

また明日からの筋肉痛に耐えて下さいね!

そして、そろそろ高橋さんからこの時に稲刈りしたお米が届きそうです!

参加していただいた皆さんにお渡ししています。お楽しみに!

 

このNO RICE NO LIFE~田植え・稲刈り体験~をはじめて経験してみて

お米作りの大変さはもちろん、毎日食べているお米をもっと味わって食べるようになりました。

どこで作られたお米なのかとかどの種類かとかも興味がわきます。

虫嫌いの娘もカエルを素手でつかまえて見せて回れるくらい豪快になりました。

とっても素敵なイベントだと身にしみます。

また来年、田植え体験のお知らせができると思います。乞うご期待!

そしてお世話になりましたOWARI FARMERSの高橋さんの作るおいしい新米が届きましたら、カロトギフで販売したと思います。

もうすぐ到着です。またお知らせします!

ありがとうございました!

ページの先頭へ戻る