カロト家の日記

March 19, 2020

ノビルの収穫!

気持ちよく晴れた朝。

シジュウカラやモズ、メジロたちが今日も賑やかにさえずっている。

春だ。桜だ。山菜だ。

僕の大好きな山菜シーズンがもうすぐそこに。

なんだか裏山の様子が気になって開店前に散策していると、、、

 

ノビルが生えてきました

おお!あったあった!カロトギフの裏山にもノビルが生えているのを発見!

昨年は気づかなかったけど、小さな群生を見つけた。

 

ノビルは天然のネギ。

利用用途は万能で、その独特のツンとした香りとヌルッとした食感が、料理にアクセントをつけるのに持ってこいの野草。

根が太ったものを選び、途中でちぎれないように慎重に引っこ抜きます。

 

写真 2020-03-18 8 49 52

こんな感じで、まとまった株になって発生。多年草なので、毎年同じ場所で収穫が出来る。

 

写真 2020-03-18 8 52 23

ノビルの肥大した根の鱗茎。

 

写真 2020-03-18 8 53 11

葉の断面は中空で、三日月様なのが特徴。

 

ノビル採集

収穫したノビルを水で洗い、表面の薄皮をはいで綺麗にします。

 

写真 2020-03-18 9 19 04

ジップロックに入れて冷蔵保存しておきます。

 

お昼ご飯には、一年ぶりの「ノビルペペロンチーノ」を頂きました。

あぁ美味しかった〜!

自分で採った自然を味わう幸福感に浸りながら、春の野草の収穫は続いて行きます。

 

ノビルと間違えて、水仙(スイセン)との誤食により中毒事故も起きています。

採集する際は、ご自身でしっかりと調べてからにしてくださいね!

ページの先頭へ戻る