カロト家の日記

June 20, 2018

渓流にて

釣りがしたいと言うみささんを連れて、

金曜日の夜に出発、車中泊して、早朝の渓流にやってきました。

 

061601

誰もいない朝の渓流。

釣り餌を現地調達(みさ)、釣りの仕掛けを作って(僕)、釣り始めます。

 

061603

天気も良く、釣れる期待をしたんだけど、やはり自然はそんなに甘くない。

渓流の爽やかなマイナスイオンをたっぷりと浴びます。

 

061602

今日は稲ちゃんも一緒です。(思春期の娘はついてこない)

 

061604

みささんが釣りをしている間、焚き火をして、汲んでおいた 湧き水を沸かします。

 

061605

焚き火で焼いたウィンナー旨し!!

 

久しぶりの渓流。

魚が釣れるかどうかはあまり重要じゃなく、自然の中でゆっくりと過ごす至福の時。

よい休日となりました。

 

 

 

0617

 

最近ゲットした5人用テント。

僕が小学生の頃、家族キャンプで使っていたものを実家からもらってきた。

今度はテントを張って家族みんなでキャンプをしたい。

 

June 13, 2018

蛍 2018

0613hotaru

 

今年も蛍の季節がやってきました。

毎年恒例となった蛍を見に美和町に行って来ました。

今年もたくさんの蛍が乱舞していて、すごいです!!

梅雨も中休み。晴れた夜空の星の明かりと蛍の光、せせらぎやカエルの鳴き声。

どれをとってもやっぱりここでしか味わえないひと時です。

June 11, 2018

梅雨入り

0611ine

 

岐阜も梅雨入りました。

じとじとした嫌な季節ですが、ちょっとした楽しみもあります。

曇天の空に鮮やかに咲く紫陽花です。

稲のお散歩コース、小川沿いには「紫陽花通り」があります。

その紫陽花は近所のおじさんが増やした苗を、毎年すこしずつ植えているんです。

紫陽花のお世話をしているおじさんに会うと、いつも嬉しそうに話しをしてくれます。

美しい景観の陰には人知れずこつこつと苦労をしている方がいらっしゃるんだと思うと、

ぐっと紫陽花通りがあることが誇らしく思えます。

おじさん、いつもお疲れ様です!

June 04, 2018

杉のダイニングテーブル

sugidesk

この春、各務原に移住して来た友人の「引っ越し&就職祝い」にダイニングテーブルを製作しました。

趣味のDIYも色々とやってみると本格的な物を作りたくなってしまう性分で、

家具屋さんや大工さんの知り合いに構造的なアドバイスをもらいながら、こつこつじっくりと。

sugidesk2

天板は杉材の接ぎ合わせ

 

sugidesk3

厚みのある材も、面取りするとシャープな印象に。

 

仕事や工房の改装作業などの合間の時間を見つけて作ったので、完成までには2ヶ月かかりましたが、友人にもとても喜んでもらえて頑張った甲斐がありました。

今回で色々と勉強になって、今後お店で使うテーブルなどもまた作りたいなぁと製作意欲が出ています。

ページの先頭へ戻る