カロト家の日記

October 28, 2016

「愉しむ余白」mornin バッグ展&ワークショップ、詳細決定!

京都にいるときからの友人”mornin”こと、ともみちゃんの「愉しむ余白」mornin バッグ展&キャンパストートバッグワークショップ、ついに岐阜各務原に降り立ちます!

morninバック展「愉しむ余白」、今回カロトギフがファイナルです!たくさんのバッグが並びます。

そして、展示期間中にトートバッグを作るワークショップがあります!

 

●モーニンバッグ展

「愉しむ余白」

~いつでも動き出せますように。軽やかでいられますように~

2016.11.21(月)~27(日)

9:00-18:00

 

●カロト×モーニン「キャンパストートバッグを作るワークショップ」

11.22(火)9:00-11:00

11.23(祝・水)9:00-11:00

参加費 ¥10800

 

詳しくはこちら

October 28, 2016

「竹で編む弁当籠」終了しました。

楽しみにしていた「竹で編む弁当籠」ワークショップ。

京都から竹細工作家の岡悠さんに来ていただきました。

実は前日に到着してカロトで一泊。

修学旅行のような夜を過ごし、当日は朗らかないい天気になり気持ちよく始まりました。

弁当籠スタート

竹を触るのも初めての方ばかり。とても手触りが良く柔らかくしなります。弁当籠黙々と

木枠に竹をはめて交互に編んでいきます。(底)

弁当籠あみ1

底が編めたらサイドに移っていき編み上げていきます。

網目をしっかり詰めていきます。

弁当籠あみ2

いい高さまで編んだら編み終わりの仕上げです。この網終わりの止め方が粋です。(指がつるー!)

弁当籠あみ3

↓本体だいたい完成!

弁当籠本体

切りがいいところでお待ちかねのキッシュランチです!

しっかり食べて早速ふたに取り掛かります。細い竹と太い竹と交互に編みます。

弁当籠ふたあみ1

このふた部分がむつかしく、みなさんぼそぼそと「三こ上で二こ下で…」とどこまで進んだか独り言で確かめます。

ここが予定より時間がかかりました。

サイドまでできたら先生が作ってくれたふちを当てて藤でかがりながら絞めていきます。

弁当籠とう

終了時間が押してしまい、途中の作品はしっかりと先生が仕上げてくれます。

最後まで仕上げた時には薄暗くなっていました。

先生にとっても初めての竹の弁当籠ワークショップ。私たちにとっても初めての竹の作業。いろいろと不備もあり、時間も予定よりもかかってしまい、見直す点が見えました。

私的には、今回のワークショップは難しいところもありましたが、とても好きな手作業です。編みあがっていく感じや、絞めていく感じがとても「作ってる!」と実感します。

また、竹ワークショップ、やります!次は何を作ろうか。と、夢膨らみます。

参加していただいたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました!

弁当籠

October 22, 2016

カロトの事

私たちは岐阜各務原に引っ越して、はや2年半がたちます。

それまでは京都で革製品の「カロト レザー ハンドメイド」をしていました。

ご注文にただいたお財布やバッグなど革製品を手作業で作りお渡しをする。というシンプルな形で始め、今ではオーダーはもちろん、定番商品もたくさん出来、店頭でお買い上げいただけるものもたくさんあります。

041

そんな京都カロトの10周年の節目の年に、故郷岐阜に戻りお店「カロトギフ」をオープンしました。

京都のカロト レザー ハンドメイドは今でもしっかり営業しています。

021

スタッフの通称「さけちゃん」がお店を守り、じっくり革製品を作ってお渡ししています。さけちゃんはカロトギフのイベント出店などの時に岐阜へ助っ人として来てくれることがあります。

最近はお庭のメダカや金魚、植物と話をしているようです。

そんなサケちゃんの日記、癒されます。

さけちゃんダイヤリー

私はカロトギフで毎日料理を作ったりしています。だいたい一人です。

そしてうちの旦那さんは、カロトゆるキャラ担当。

京都にいたとおもったら岐阜に出没したりと、会えたらラッキー。会えなくても別にいいか。っていう立ち位置です。

でもしかーし!革製品に関してはやはりうちの旦那さんがいないと進みません。

お客さんの革製品のご注文の際はぜひ「カロトの旦那さん」でご指名してくださいね。ふふふ

なので京都と岐阜と半々で行ったり来たりと忙しい毎日です。

そんな3人で頑張っています!

秋はワークショップや革のコラボ、展示会などなど、見どころいっぱいのイベントが目白押しです。イベントにも京都メンバーがちょいちょい出てくると思いますのでお楽しみに。

 

 

 

October 13, 2016

ソーシャルタワーマーケットに出店します!

10/15(土)、16(日)に名古屋テレビ塔下で開催される

「ソーシャルタワーマーケット」に各務原市のブースでカロトギフ出店させていただきます。

毎年素敵なお店さんが出展されていて、とても賑やかで人気のマーケットです。

各務原市にこんなお店があるんです。の一つのお店として出店します。

各務原市ブースにはカロトギフのほかにも「山の前製作所」さん「焼き菓子merci」さんも出店しています!

たくさんの方に住みよい各務原市をグイグイ宣伝してきます!

カロトギフからは、calotteの革製品、古道具などを持っていきます。

ソーシャルタワー古道具

天気もよさそうです。ぜひお越しください。

 

SOCIAL TOWER MAKET

名古屋テレビ塔下
11:00~16:30

SOCIAL TOWER MAKET

October 04, 2016

ミモザ伐採

今日から西側の外壁工事が始まります。

工事中でもお店は営業しています。

駐車場などご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします。

西壁に足場が組みあがり、壁側にいた大きくなったミモザを切ることになりました。

お好きな方はお店玄関にミモザがありますのでお持ちくださいね。

ミモザ伐採

ページの先頭へ戻る