カロト家の日記

March 01, 2019

アイアン 薪ストッパー

アイアン 薪ストッパー

いつも仲良くしてもらっている友人のひとり「ゆっくん」にアイアンの薪ストッパーを作ってもらいました。

薪を室内に置いておく時、積み重ねると崩れてきたりしていたのも、もうこれで大丈夫。

鉄の棒を溶接でつなげてシンプルなL字構造。筋交いにはヒラ鉄が使われていたり、細部に渡りよく考えられています。

身近に腕の良い職人さんがいるってのは本当に有り難いことだなぁ。ゆっくんいいもの作ってくれてありがとう。

instagram yukihitokoumuten

 

新入り helko

新顔の斧が加わった。helko スプリッティングマスター DT-6

なかなか割れない節あり広葉樹をぱっかーんと割るのに、どうしてももう一本欲しくてお小遣いで斧を買う。

テカテカした柄の塗装を紙ヤスリで落とし、オイルフィニッシュで仕上げ、革のシースを作る。

薪割りの効率がかなり上がり、とても気に入っている。

 

薪をのせて 一輪車大活躍

最近の薪運びはこれで。山盛りになった薪が荷崩れしないようにゴムバンドで抑えて。

この日は一輪車8杯分の杉を割った。すっかり薪割りがここ最近の休日の愉しみになっている。

 

薪ストーブ 煮込み料理

薪ストーブ料理① 大根と牛すじのどて煮

 

薪ストーブ料理 ポトフ

薪ストーブ料理② ポトフ

 

煮込み料理ばっかりだけど、薪ストーブの上に鍋を置いておくだけで超簡単。

じっくりと煮込まれ野菜もお肉も柔らかく煮ることができる。そしてあったかいし美味しい。

近々、薪ストーブでピザを焼こうと思う。

 

だんだん暖かくなってきて、薪ストーブシーズンの終わりも見えつつある。なんか寂しいな。

でも、四季の巡りがあることで、迎える喜びもたくさんある。

春!カモン!山菜シーズン早く来い!

ページの先頭へ戻る