カロト家の日記

March 05, 2019

ピザと娘と卒業式

娘の中学の卒業式に出席するため、本日3月5日はお休みをいただいておりました。

卒業式は無事に挙行され、9年間の義務療育を終え、元気に卒業することが出来ました。

なんと、3年間一度も休むことなく、皆勤賞です!

健康が何より。

これまで暖かくご指導くださった学校の先生方、娘の同級生などのお友達、おじいちゃんやおばあちゃん、娘の成長を見守ってくれたみなさんに感謝を伝えたいです。

ありがとうございました。

 

さて、この前の日曜は、念願の薪ストーブでピザを焼いてみました。

その様子をどうぞ。

 

休日の料理は僕の仕事だ。(毎日ご飯を作っている嫁さんは休日は作りたくない笑)

と言っても、僕が気が向いた料理を好きなように作るだけだけど。

この前の日曜日、昼ご飯は薪ストーブでピザを焼こうと決めていたので、朝から食材の仕込みをする。

久しぶりに家族でピザなんて焼いて食べたら最高やん!

 

もうすぐ公立高校の受験を控える娘は、3年生になる頃から塾に通い始め、家では全く勉強しない。

娘が勉強している姿を見たのはいつのことだろう。

塾に通いだして夜遅くまで頑張ってる姿をずっと見てきたし、僕たち夫婦も娘に勉強しろー!とは言わないし、何より家にいる時はリラックスするに限る。

なんだけど、家にいても自分の部屋でやりたいことに没頭している思春期の娘とは、なかなか一緒に過ごす時間がない。

 

ピザを焼こうと思ったのも、そんな娘との時間を少しでも作りたいと思っての事で。

ほら、ピザって生地伸ばしたり具をのせたり、焼いたり、取り出した焼きたてピザを切り、食べて、また生地伸ばして…..の繰り返し。

みんなで作ったら、チームワークも深まるし、楽しいやん!

 

ピザ生地は、嫁さんに作ってもらうようにお願いしていたんだけど、急な用事が入り、僕は昼前に外出することに。

昼過ぎ、用事を済ませて帰ってくると、嫁さんと娘が立ち寄ってくれた妹と一緒に、すでにピザを焼いて食べていた!(オーブンで!)

 

僕は、残り3/4カットの焼きたてピザを頬張りながら、なんだかなぁ〜って思いながら、みんなもうお腹いっぱいやって。

ピザ終了!!笑

 

でも、ちょっとこれでは不完全燃焼なのでリベンジ。

晩御飯は今度こそ薪ストーブでピザ!

嫁さんの協力もあり、娘も一緒に生地を伸ばしたりトッピングしたりを手伝ってくれ、ピザの焼き加減を見てもらう為になんとか薪ストーブの前に座らせることに成功。

その後、あったかい薪ストーブの前で、みんなで熱々ピザを美味しくいただき、久しぶりに和気あいあいと娘との時間を持つことが出来た。

 

薪ストーブ料理 ピザ

火力の強い薪ストーブだとピザは5分くらいで焼きあがる。

ただし、手前と奥など火力にムラがあるので、途中でピザパンをくるくる回したりと、綺麗に焼くのはなかなかコツがいる。

 

今回、ピザパンを手作りしてみました。

0501

オーブン用の丸いフライパンをグラインダーで切り取り、浅い形に加工。

薪ストーブの中にはホームセンターで見つけた溶岩レンガ(25mm厚)と自作ピザパンを併せて使用。

 

薪ストーブでピザ、火力の調節や、組み合わせる道具など、なかなか奥が深いです。

また、近々やりたいなー!

ページの先頭へ戻る