カロト家の日記

January 23, 2020

珍しい野鳥と出逢った日のこと

最近の休日は野鳥撮影に忙しい笑。

嫁さんにはもっとうちのこともやってよ!って小言を言われながらも

まぁまぁ、そんなこと言うなよ、こんな天気の良い日に家にいるなんて勿体ないぜ!ってことで、

後ろめたさ全開で(笑)田中さんとお出掛け。

谷汲の河川敷でシベリアから渡ってきた「珍しい野鳥」に逢えるらしいということで、この日を楽しみにしていました。

 

1901

朝7時ごろに現地到着。続々と集まってくる鳥愛好家の方々。

みんなすごい超望遠レンズを揃えて、ただひたすらに鳥待ち。

民家の柿の木の実を食べに、まずやってきたのは、、

 

_DSC1142

ヒヨドリたち

 

あちこちで聞こえる賑やかな鳥の鳴き声にあの珍しい野鳥との出逢いに期待が膨らむ!

そして、ついにその時は来た!!

 

_DSC1153

ヒレンジャク!!

 

_DSC1177

ヒレンジャクとヒヨドリがこんにちは〜

 

_DSC1330

_DSC1352

噂に聞いてた通り、なんとも絵になる美しい鳥です!

 

_DSC1408

柿を喰むヒレンジャク

 

自分の思った構図で撮りたくて、この枝とまれ〜って念じながらの撮影。

鳥を待っている何時間の中で、ヒレンジャクがこの柿の木にやって来たのはほんの一瞬のこの時だけ。

一緒に撮影している田中さんは遮る枝に阻まれ、撮りたかった理想的な写真を撮るのはなかなか難しかったよう。

僕は田中さんにレンズ貸してもらっての撮影なので、もう僕の写真あげたいくらいだけど、そういうことじゃないんだよね。

新米バーダーの僕は、天気が良い日に家から飛び出して自然の中で過ごせるこの時間がただただ有難い。

 

お昼頃まで撮影をして、そのあとはもうひとつ行きたかった場所へ。

そこでも逢いたかった鳥がいたんだけど日没まで粘ったけど結局逢えず。。

でもやっぱり自然はいいな!

田中さん、今回も連れて来てくれてありがとう!!

ページの先頭へ戻る