カロト家の日記

July 03, 2019

ムカデに咬まれた!?

梅雨真っ只中でジメジメして憂鬱な季節です。

少し晴れ間が望めそうな朝、洗濯物を回そうと洗濯カゴから服をより分けていると、、、

左手首にチクッ!という痛み。

時計のバンドに毛が挟まって引っぱられたんかなと思い、手首を見てみるけど、何もない。

しかし、痛みの箇所を確認すると咬傷ような後を確認。

ジンジンと痛みは増してきて、これはムカデに噛まれたかな!?と指で傷口を押してみると体液が出てくる。

ああ、ヤラレタな。。

ムカデの姿は確認できずでしたが、とりあえずムカデに咬まれた時の応急処置を携帯で検索。

速やかに、43℃以上のお湯で5分ほど患部を温め、毒を失活させるといいらしい。

オーライ!まずは稲の散歩に行って、それから治療を始めよう。

 

稲と散歩中も痛みはどんどん増してきて、手首から先はうずくように痺れるような強い痛み。

なんか手がすごく熱を持って変な汗が出てくるし。

お散歩を終えて家に帰り、給湯器の温度設定を50℃にして、熱いけど耐えれるくらいの湯温で手首を温める。

 

温めている時は、一時的に痛みが増すような感覚があるけど、その後、ムヒαを塗った後は痛みのピークは越えた気がする。

一時間半が経過した現在も、ジーンジーーンと痛みはあるけれど、気にしないようにすれば耐えられる痛み。

 

きっとムカデだろうと思うけど(何しろ姿は未確認なのではっきりと言えない)

もしムカデに咬まれた時は、応急処置で患部を43℃以上のお湯で5分ほど温めて、毒を失活させる。(40℃以下だと毒成分は活性してしまうので注意)

アナフィラキーショックも考えられるので、気分が悪くなったりしたら、大事を取って医療機関の診療してくださいね。

 

梅雨の最中の思い出、ひとつ出来たな、、

ページの先頭へ戻る