カロト家の日記

July 09, 2019

北アルプス 西穂高岳

2019年7月7日

北アルプスの西穂高岳へ

 

一緒に山や渓流へ出かけ、少しづつ長い距離を歩くことを積み重ねてきたコバさん。

いよいよ初の北アルプスデビューです。

新穂高ロープウェイで一気に2156mの西穂高口駅へ上がります。

樹林帯を越え、西穂山荘へ到着。

ここから先は、いよいよ稜線歩きです。

 

0702

いつも笑顔のコバさん、ガスの中、前へ前へ。

 

0706

岩とハイマツとガスに霞むコバさん。まだまだ元気!

 

0701

西穂独標に到着!!

そして奇跡的にばったり逢った知り合いと記念撮影!!

熟練ガイドさんぽいコバさん。北アルプス初めてですよね?

 

0703

アップダウンを繰り返す険しい岩稜帯を進む。両手をしっかり使って、足場を確認しながら、落石を落とさないように慎重に。

 

0708

ピラミッドピークを踏んだコバさん。

西穂高岳本峰までもう少し。

だがしかし、ピラミッドピークを越えたあたりから、足が攣りだしたコバさん。

ここから先へ進むと無事に帰れるかわからない。

出来たら一緒に進みたかったけど、コバさんにはここで休憩してもらう。

コバさんここまでよく頑張った!!

 

その後、僕は単独で西穂高岳本峰を踏み、無事にコバさんと合流。

後は来た道をゆっくり戻るだけ。

 

0704

西穂高岳本峰を目指す稜線上ではずっとガスの中だったのに、下山を開始すると次第にガスが切れ、時折青空が覗く。

北アルプスに来たことを実感するご褒美の景色が広がる。

あぁ、やっぱり山はいいなあ!!

 

0705

 

西穂山荘に戻ってきて少し休憩。ロープウェイの最終便の時間が迫るのですぐ出発。

 

0707

今回の山行では、あいにくピークを踏めなかったコバさんだけど、ピークを踏むことよりも大切な山の景色やそこで過ごす時を存分に楽しんでもらえたと思う。

これからも歩くことを続けて、またいつかリベンジしよう!一緒に行ってくれてありがとうございます!

ページの先頭へ戻る