カロト家の日記

March 28, 2019

単管パイプで薪棚を作る & キエーロのその後

カロトギフの隣の杉林には昨年の台風で倒れた沢山の杉の原木が眠っている。

その原木たちを収容するため先日、裏山に単管パイプで薪棚を増設した。

 

単管パイプは工事現場などの足場に使われていたり、物置やガレージなどの簡易な小屋など、様々な場所で使われている素材なのだが、自分にとってはお初の素材となる。

初めての単管パイプDIY。そう、新しいチャレンジ。

 

「ホームセンター行くぞー」と言うと、運良くついて来たホームセンター好きな娘。

単管パイプ4mを筆頭に大量のクランプ類、屋根の垂木用の木材を娘とレンタルトラックに載せ、家までのトラックドライブ。お手伝いありがとう。

 

春のぽかぽか陽気の中、裏山の斜面に水糸を張り、レベルを取り、基礎となるコンクリートブロックを置き、いよいよ単管パイプを組み上げていった。

そして、とても頑丈な薪棚が完成した。

単管パイプで薪棚を作る

杉林に埋もれる杉の原木を引っ張り出して、チェーンソーで1mに切り、新しい薪棚へ運ぶ。

100本以上の原木を保管できる立派な薪棚が出来て大いに満足している。

 

キエーロのその後。

キエーロ 快調です!

カロトギフの裏庭に鎮座する、3つのりんご箱。

よくお客様にも「あれはなんですか?ミツバチ?」と聞かれますが、キエーロはコンポストです。

 

りんご箱の中には、黒土が満たされていて、生ゴミを土の中に埋めて置くだけで、数日後には消えてなくなる。

生ゴミ消えろ=キエーロ

ってダジャレも絡んだネーミングに開発者のセンスを窺い知る。

 

りんご箱 de キエーロ 製作編はこちら

 

最初キエーロって聞いた時は北欧のものなんだと思っていたんだけど、開発した人は日本人ということは確かだが、真相はまだわからない。

 

とにかく、うちのキエーロも暖かくなってきて順調に生ゴミを分解しています。微生物の力ってスゴイ!

近いうちにりんご箱 de キエーロを増設する予定。キエーロ製作ワークショップなどいかがでしょうか?

ページの先頭へ戻る