Diary / 日記
講義終了!

6月に引き続き、2回目の京都産業大学での講義、無事に終了しました。
この講義は、社会で実際に働いている社会人の方たちが講師として大学に招かれ、学生さんから色々な質問をされて答えて行くといったとてもシンプルな講義です。
これから就職などで社会に出て行くであろう学生さん達にとって、この先の社会は未知の世界。
この講義で、学生さん達が自ら質問内容のプランを立てて質問し、講師の方達それぞれが今の職業に就く持つまでの遍歴やその中で大事にしていた思いや、働く中で起こった実際の体験談を交えた生きた情報を聞く事を通じて、今まで知らなかった仕事に興味を持ったり、働く事に対して解らない事を率直に聞いたり、この先の仕事や社会に対する考え方・学生生活の過ごし方を、前向きに考えて行く事に繋がって行きます。
僕も話しをしながら学生生活の中でこういう機会に恵まれていたら人生変わっていたかもしれないと思ったし、キラキラに光る学生さんたちの可能性を秘めた眼差しを見て、前回の講義の終了後にも増して、なんていい講義なんだろうと思いました。
と、言うことで、僕も他の講師の方たちの話を聞いてみたくなりました。
とにもかくにも、がんばれ~学生さ~ん!!!って事です。
僕もいい刺激をもらったので、また明日から仕事がんばれそうです!
みなさま、おつかれさまでした!



>> new

最近の記事

ページの先頭へ戻る