Diary / 日記
キンモクセイ(金木犀)

秋ですねー、あちこちからキンモクセイの香りがしてきます。
この特徴のある芳香が、僕は苦手でした。でも近頃は心地よく感じるようになったなー。不思議なんだけど。
たぶん子供と散歩したりするようになってから周りの景色や季節を楽しめるようになったんじゃないかなと思います。
ちょっと調べてみたら金木犀は桂花とも呼ばれていて、お酒の桂花陳酒ってあるじゃないですかー。あれはキンモクセイを白ワインに漬けたものなんだって!
知らんかったわ~。
って事は、秋の夜長は桂花陳酒で決まり!
普段何気なく飲んでいる桂花陳酒ですが、次からはいつもより少し美味しく感じるかも知れません。



最近の記事

ページの先頭へ戻る