Diary / 日記
まもの・アート&クラフト

昨日はレンタカーを借りて信楽の「まもの」さんのアトリエにお邪魔して来ました。
まものさんは、陶芸で動物などの作品や器などを作っている作家さんです。
今は今月末の個展に向けた作品の制作の真っ最中で、アトリエには生まれたてのまもの犬がたくさん。
同じものは二つと出来ない手作業を生かしたひとつひとつ表情の違う温かみのある作品は、造形のセンスを感じられる物ばかり。
その空間に置かれた作品すべてがご夫婦の手から生まれてきた物という凄さに、同じ様に物を創る作家として、感動や刺激を受けたとても貴重な時間でした。
まものさんのアトリエは山に囲まれ、フクロウが飛び回り、シカが現れる様な自然の中にあるんですが、娘のめいちゃんは野生児の様に飼い猫の金ちゃんとじゃれあったり、まつぼっくりを投げたり、人生初体験の薪割りをしたりと、楽しい事がたくさん。
普段見たことが無い娘の生き生きとした子供らしい表情を見ていると、自然の力って凄い!と、体感。
辺りが夕闇に包まれると、さすがに冷えて来るのですが、寒いよりも暑いくらいの暖かい気持ちにさせて下さったまもの夫婦と、連れて行ってくれた吉田さんに感謝が尽きません。
忙しいさなか、僕たちを暖かく迎えて下さって、色々なお話が出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!
今回、カロトで使うお茶用の陶器のコップもオーダーして来たので、作品が出来上がるのが楽しみで楽しみで。
また、器を受け取りに行く時はぜひ陶芸にもチャレンジしてみたいと思います。
楽しかった~♪♪
今度のまものさんの個展の案内です。
みなさんぜひ遊びに行ってみてください。
↓画像をクリックすると拡大します。



>> new

最近の記事

ページの先頭へ戻る