カロトのニュース!!

September 20, 2016

「竹で編む弁当籠」竹細工職人 岡悠

カロトギフでオープン当初から店頭で取り扱いがあります、竹細工職人 岡悠さんが作る竹製品。

京都の宇治田原で”毎日の暮らしの中に竹を”という思いを胸に制作されています。

女性の作家さんならではのやわらかな形で、作品も花器やフルーツ籠・鍋敷き・照明などどれも生活に溶け込む物ばかりです。

今回は岡悠さんにカロトギフ来ていただき、竹製品を作るワークショップを開催できることになりました!

かねてからの私の希望の「お弁当籠を作りたい」に何度も試作をしていただき「三角のおにぎりをたてて3~4個と、隣におかずがしっかり入るくらい」の願いも受け止めてもらい、大きさも満足。初めて竹を触る方でもきっちり作れるワークショップができあがりました。

年が経つごとに使いやすくやわらかく飴色に味をだす竹。

暮らしの道具を自分で作る楽しみ、悦びを感じられるワークショップです。

この10月23日はお店自体はお休みなので、じっくりと竹を編む事に集中していただけます。

途中きりのいいところでみなさんでランチ。

午後からはまた作業の続きを。満足に出来上がるまでこつこつと作っていきます。

出来上がった竹の弁当籠をそのままお持ち帰りいただきます。

翌日のお弁当が楽しみです。

 

「竹で編む弁当籠」

2016.10.23(SUN) 10:00-

10000円 <カロトギフのランチ付き>

at.カロトギフ

竹細工職人 岡悠

ご予約はカロトギフ 058-227-7538

 

ƒvƒŠƒ“ƒgƒvƒŠƒ“ƒg

ページの先頭へ戻る