カロト家の日記

June 18, 2020

梅雨の合間に

梅雨入りしましたね。

僕は週末の天気が気になり、天気図とにらめっこする毎日。

連日のようにカラッと晴れていたちょっと前と比べ、ほんとジメジメして、辛い。。

でも今年も梅雨がちゃんと来たね!と、四季折々の恵の雨だと有り難く受け取り、四季を肌で感じようと思う。

そんな中で、最近新たに見つけた休日の愉しみ。

『キス釣りです。』

写真 2020-06-13 15 55 15

午後4時。いつもの砂浜に到着。雨上がりの海は人もまばら。準備を整えて、レッツゴー!

 

写真 2020-06-13 16 36 39

大雨後で水の濁りがあるからか、晴れた日中に比べるとアタリは少ないものの、小さなキスはポツポツ釣れて来る。

 

写真 2020-06-13 18 50 48

陽もだいぶ沈んできて、静かな海が美しい表情を魅せてくれます。

 

サーフ&レインボー

隣で釣りをしている家族づれのお子さんの元気よくはしゃぐ声に釣られて(笑)、東の空を見ると大きな虹が!!サーフ&レインボー!!

 

写真 2020-06-13 19 12 18

刻々とどんどん色を変えて行く夕焼け空。最高!!

 

この日は、夕方から夜にかけての釣りでいつもよりお土産は少なかったけど、時間を気にすることなくゆっくりと楽しい時間を過ごせた。

 

釣れたキスは、大好きなキスの天ぷらやキスフライに。

ちょっと大きなものが釣れた時は、キスのお造りにしたら、めちゃめちゃ美味しくて感動した!

 

自分で釣った生きた魚を締めて、捌き、頂く。それにはこの上ない贅沢を感じ、改めて自然の恵みの有難さを知る。

 

下手だった魚の扱いも、魚屋さんで買って来たアジを捌くことで小慣れてきた。

魚体のサイズやどんな料理にするか?に合わせて背開き、腹開き、三枚におろしたり、皮をひいたり、炙ったり。

またそのうち、釣った魚の調理編についても書いてみようと思う。

ありがとう、海よ。

ページの先頭へ戻る