カロト家の日記

February 13, 2020

カロト オリジナルレザートリートメント

カロトのお客様に、革製品の日々のお手入れにお使いいただいているのが、

calotte leather handmade 特製のカロト オリジナルレザートリートメント。

普段からお客様に「革製品のお手入れ」についてよく聞かれます。

市販されているレザー用のクリームやオイルは沢山あるが、どういうものを選べばいいのかわからない。

例えば….

何も持っていない。使っているオイルの匂いが気になる。無色のものがいい。ミンクオイルは持っているが、、、

などなど、皆さんお手入れはしたいけど、これ!というものがなかなか見つからないようです。

 

お気に入りの革製品を持ったときには、やはりメンテナンスをすることで長持ちしますし、大切に使っていきたいという想いは皆さん一緒だと思います。

ですが、購入されたお店の店員さんから、「週一回必ずメンテナンスしてください!」と言われても、僕だったらちょっと無理。

基本的にレザー用のオイルやクリームは乾燥して失われた革の油分を補うためのものと考えてもらえればいいのですが、

その使うタイミングや頻度などもお困りのようですね。

 

私たちがお客様にお伝えしているのは、「使う頻度やタイミングはお客様の気が向いた時で大丈夫です。」

ちょっと時間があるからお財布の中身の整理をしようかな。とか、お出かけする前にバッグや靴を綺麗にしたいな。とか。

気が向いた時に使ってもらえるといいと思います。

お手入れがお好きな方は、週一でももちろん大丈夫です。(僕はいやですけど。笑)

 

カロトで使っている革はヌメ革と呼ばれる革です。

革の中には油分が含まれているので、使えば使うほど色が濃くなり、自然な艶が出ていきます。

お手入れをしなくても毎日使うことで、革の繊維がほぐれて自然に油分は表面に出てきますし、手の脂などで自然に潤うので、まずは何も気にせず使っていってください。

 

トリートメントを使うタイミングの目安をあえて言うとしたら、表面についた小傷が消えにくいなと感じたとき。

または、濡れてしまった時に自然に乾かしたその後。

長期間、使わない時は、固く絞ったフキンなどで表面の汚れを拭き取った後に、トリートメントをお使いいただくといいと思います。

 

オリジナルレザートリートメント

「カロト オリジナルレザートリートメント」900円+TAX

30gのクリームケースに入って、スポンジが付属しています。

 

先日、久しぶりにトリートメントを作ったので、その時の様子です。

愛情をこめて一つ一つ手作りです。

写真 2020-02-06 17 47 59

材料は、ホホバオイル、ミツロウ、ユーカリのエッセンシャルオイルです。

 

写真 2020-02-06 17 58 47

秘伝(?!)の分量で混ぜ合わせた材料を湯せんで溶かしたのち、熱々のままクリームケースに注いでいきます。

 

写真 2020-02-06 18 08 14

透明だった液も冷えるとクリーム状に。

 

写真 2020-02-06 18 13 52

蓋を閉めて、オリジナルのシールを貼って完成!

 

スッキリとしたユーカリの香りが爽やかで、使用時の嫌なニオイはありません。

着色はしておりませんので、どんな色の革でもお使いいただけます。

エステなどで使われているナチュラルな植物性の原料のみを使用していますので、手や肌に付いても大丈夫です。

(ただし、検査をしているわけではないので、積極的に肌に塗ったり食用にはオススメしていません)

繰り返しお使いいただくことで、撥水効果もあるので、汚れもつきにくくなります。

 

※スエードやヌバックなどの起毛したオシャレ革は、表面の風合いを殺してしまうのでオススメしません。

ただし、登山靴などのスエードやヌバックなど防水性を高めたい場合は、むしろクリームの成分が染み込むので、僕はワックスなどと併せて使います。

 

 

どんな物か詳しく知りたい方はサンプルもありますので、ぜひ店頭にてお確かめください。

ページの先頭へ戻る