カロト家の日記

October 16, 2019

ジムニーがやってきた!

岐阜に引っ越してきて6年目、ようやく我が家に2台目の車がやってきた。

これまで休日に出かける際は、嫁さんと車の争奪戦だったので、これで平和になる。

僕は山や自然が好きで、年間を通してあちこちに出かける事が多い。

そして、登山口に至るまでの林道は未舗装路も多く、深く掘られたわだちや水たまり、道路に転がる大きな落石や折れた木の枝など転がっていて、普通車で通行するのには、ためらう場面が多い。

昨年から再開したスキーもいっぱい行きたいし、冬季は雪道を走る事も想像できる。

なので次の車は、車高が高く、悪路走破性が高い4WDがいいな〜と思い描いていた。

そこで、最近とても巷を賑やかしている新型ジムニーを見にスズキのお店に行って、新型ジムニーに試乗。

現代的な装備ととてもまろやかな乗り味は、イメージしていたジムニー像とまったく違ってて、これはきっと快適だろうなーと感じた。

しかーし!現在の納期を聞いて新型ジムニーに傾いていた気持ちは萎える。。1年8ヶ月待ちだって。。

さすがにそこまで待てないなぁ。

 

その後は中古車も視野に入れて、友達が知っているジムニー専門店へ連れて行ってもらったりと、とりあえず仕切り直し。

探してみると、ジムニーの中古はたくさんあるけど、年式や改造具合によっては、ちょっと自分には似合わなさそうだったり、なかなかしっくり来る車体はないもので。

とりあえず、新型ジムニーの予約をしつつ、じっくり探そうモードに。

 

そんな最中、先日試乗させてもらったスズキのお店の熱心な営業マンさんから、ある提案が。

「実は、最近、免許返納したお客さんから引き取った中古のジムニーがあるんですけど、一度見てみますか?」

「ええーっ!!それはぜひに!!(食い気味に)」

 

4年前にこのディーラーさんで購入されたおじいさんが乗っていたジムニー。

走行距離3600km。

ほとんど新車じゃん!!

艶めくピカピカのボディからは、大切に乗られてきた車だという事が、ちゃんと伝わってくる。

 

そんなこんなで、我が家にやってきたジムニーです。

1601

楽しみにしていた納車予定日は台風襲来の為、一日流れ、翌日の日曜日(大安)に。

 

1602

納車後、嫁さんと馬瀬までドライブ〜

 

1603

無駄にあちこち走ってしまう〜

 

ちょっとまだ当分の間は綺麗に乗りたい気持ちもあるけれど、これまでためらっていた林道走行もこれで安心して走れるよ〜

話は少し変わるけど、

雨が降ると駅まで送ってけという高校生の娘に、いつもは土砂降りじゃなければ自分で行きなさい。って言うんだけど、

この前、「お父さん〜3分出発遅れちゃったから、駅まで送ってくれへーん?」

って言われて、

「んんん〜。。ま、そんなら送って行こかぁ〜〜笑」(めっちゃ晴れてるけど!!)

これがほんとのウィンウィンの関係ってやつやね。(車だけに)

 

1604

注)僕の隣は娘じゃありません

ページの先頭へ戻る