Diary / 日記
新作カロトカレー

こんばんは~~!みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ブログの間隔空いてしまいましたが加藤家はみな元気です。
一週間が早い早い!あっという間の一週間!
今日も頑張って仕事してましたよー。
週初めから取りかかってた大仕事が終わったのでちょっと一息。
そして今日僕は、久しぶりに台所に立ちまして娘と一緒に明日の為のカレーを仕込みました。
男の料理はおおざっぱなイメージですが、僕はやり始めると凝り性なんで細かい事にこだわります。
アクを取ったり、木べらでゆっくりかき混ぜる作業が大好きでお鍋の中を見てるだけで幸せ。楽しかったです!
オイオイ!たまに作るだけだから楽しいんだろ~!っていう嫁さんの声が聞こえて来そうですが、、、でも料理ってほんと楽しいですわ~~。
今回のカレー作りでは初めて娘が包丁を使って野菜を切りました。
ニンジンなどはそのまま切ると硬くて危ないので皮だけむいてスープを取る時の圧力鍋で柔らかく煮ておきます。これなら安心☆
娘はなんとか無事に役目を果たしてくれました♪
さて、本日のカレーは牛挽肉をたっぷり使ったカレーなんですが、なんと!タマネギを6個も使いました!!
2個は圧力鍋でトロトロに。
残り4個は粗みじんで挽肉やキノコやフレッシュトマト・トマトピューレと合わせてミートソースを作り、煮詰めた物をリンゴ、ショウガ、ネギ、ジャガイモ、ニンジン、鶏ガラで取ったスープに入れて煮込みました。
普段のカレーは市販のルーだけで作るんだけど、今日は市販のルーを極力入れない味付けにしたかったので、スープに溶けた野菜のトロミを利用してカレーのルーを1/2箱とSBのカレー粉でまとめていつもよりマイルドな味付けに挑戦しました。
結構いけてます。明日は3食カレーです。うはは。
みなさんも週末は誰かとカレー作りいかがですか?



最近の記事

ページの先頭へ戻る