Diary / 日記
THE小学生ー4ー

いても立ってもいられず更新します。
先日、娘の参観日がありました。
算数です。
数字「7」のお勉強。
1と6、0と7、4と3。
色んな7を考えました。
参観終盤にさしかかり
先生からの問いに
みんな挙手の嵐。
数字に関しての発言をしたくて
最後まで挙手をしていた子5人に発言してもらいます。
親たちはどんな発言か興味津々です。
初めの一人目。
きっぱり
「後にしてください。」
そんな答え方の選択肢は私には無かったよ。
二人目。
「忘れました。」
勢いよく手挙げてたや~ん。
3人目
「二つ言いたいことがあります。」
「一つめは、7と0は0と7と同じです。」
賢いです。あたりです。
そのまま着席。
って二つめ無いんか~い!
先生が、で、二つめは?と聞くと
お約束の
「忘れました。」
保護者席で小さくずっこけときました。
4人目は
「○○君の筆箱が落ちそうです。」
こらえきれず
ギュハッと吹き出してしまいました。
その後は、頭真っ白。
笑いこらえるのに必死でした。
もう参観日やばいです。
隣にいた友達を見たら
笑いを我慢して泣いてました。
今年一番笑えました。



最近の記事

ページの先頭へ戻る