Diary / 日記
THE小学生ー2-

娘が小学校に入学してから1ヶ月が経とうとしています。
最初の一週間は授業も少なく給食も一年生に合わせて食べやすい大好きなメニューばかり。
2週間、3週間と経つと授業は5時間。給食も野菜や煮物。
朝も授業の前に「走ろう会」と題してマラソンの練習に。
なんと6時起き。
私も必死。
7時20分に家を出て、学校ついたらマラソン。
その後ガッツリ授業。
カッチカチです。
この前、初めての授業参観がありました。
友達のお母さん達と見てましたが、
仰天。
幼稚園がなんてのんびりと、なんておおらかだったことでしょう。
授業が始まり、先生が
「教科書を出してください。」と言いました。
そこではまだ出しません。
その後、先生が
「はい」
と言ったとたん、
もうみんな必死で一言もしゃべらず教科書を出します。
出したらすぐみんな手はおひざ。
誰一人私語してません。
話があるときは挙手です。
先生は長身のメガネ。
厳しく、そしてそして超褒めじょうず。
プリントを後ろに回すときも
毎回
「回し方、すばらしい!!」
と言ってくれます。
参観中、お母さん友達と笑いをこらえた場面が続出するも
我慢我慢の連続。
こんな毎日を送り、家では宿題、時間割とすごいタイムスケジュールをこなす娘達。
昔から昼寝をしない娘が
宿題しながら、鉛筆もちながら、
机で、寝てました。
まるで受験生です。



最近の記事

ページの先頭へ戻る