Diary / 日記
毎年恒例の。

毎年恒例の「宇治川花火」
今年も自転車で行ってきました!!
今回は仕事のお手伝いしてくれているチヒちゃんも一緒に。
出発時は晴天。でもだんだんと雲行きが怪しくなってきました。
自転車のメンテナンスは万全。
前日夜に父さんはサドルのカバーを作ってました。
そして娘用の日除けも。

って四条あたりでもう雨。
少し雨宿りして、希望を捨てず出発!
こぎまくって2~3時間。
なんなく宇治川に到着。
毎年のカップラーメンを食べようとお湯を沸かしてお湯を注いだら
いきなりの雷と豪雨。
ちょっと引くぐらい豪雨。
集まりかけてた人々も、この雨にほとんどの人が帰っていった。

あきらめません!
事前に宇治川花火を調査してきてます、私たち。
雨決行。豪雨延期。
いやいや、今はかなりの豪雨ですが夕立です。やみますとも。
やむでしょう。
いや、やんで下さい!
どしゃぶりの中、大きめのビニールシートを屋根にして
その中でカップラーメンをすすり
冷たくなった身体を温めます。
この真夏に川岸でカップラーメンで身体を温める私たちって、、、
自転車にぬれたシャツを掛けて乾かし
私たちの座っている所は豪雨によって川と化し、
流されそうになるビニールシートを何度も固定して、
フッと
あ~私らどこでも生きていけれるよ。
と思った瞬間でした。
豪雨と戦い初めて2時間。
やっと小振りに。
見物客もチラホラ来はじめます。
アナウンスが。
「お待たせしました。大変な雨の中、お越し頂きありがとうございます。
 ただ今から宇治川花火、開催します!」
おおお~~~!!!
待っててよかったよ。
しかも人はめちゃめちゃ少ないし。
豪雨のお陰で涼しいし(寒)。

こんな大きな花火が見れました!!
行って良かった。
帰りも順調に帰れました。
一つ心残りが。
花火の最後の方で
娘がトイレに行きたくなって
それじゃーと私とちひちゃんも便乗して
トイレに行ってた間
最後の最後のフィナーレが終わってしまっていた。
私たちはトイレで並んでいる間にフィナーレは見れたけど
父さん一人で見ていたと思うと
胸が張り裂けそうです(涙)



最近の記事

ページの先頭へ戻る