Diary / 日記
雪山へ!

カロト店主の最近の趣味は山登り!

と、言ってもまだまだビギナーなのですが、昨年の夏の終わりに御嶽山に登ってからと言うもの、休みがあれば山へ行くのが近頃のひとつの楽しみになっています。

山登りを始めたきっかけは、昨年の夏、「御嶽山へ行くけど一緒に行く?」という友人Sくんからの一言でした。

京都に住んでいた時は、鴨川をジョギングしたり、家族で大文字山や愛宕山にハイキングに行ったりと、元々身体を動かす事が好きな店主ですが、これまで本格的な登山は全く経験がありません。

そこで、9月に開催されたグランフロント大阪うめきた広場での野外イベント「UMEKITA CAMP! アウトドアフェスタ2015」の際に、いつもお世話になっているTHE NORTH FACEのスタッフの皆さんに色々なアドバイスを頂き、トレッキングシューズや最低限の装備を揃え、その後、無事に御嶽山へ行く事が出来ました。

現在、カロト店主が暮らしている故郷 岐阜県には素晴らしい山々がたくさんあります。

家族と気軽に登れるような低山から、北アルプスなどの日本を代表する3000m級の高山まで。

山登りを始めた事がきっかけで出逢った山友達もたくさん出来ました。笑

 

その山友達の中の一人に、関市(刃物で有名な)で登山用品店キャトルコールを営むYさんというナイスガイがいます。

先日、彼に手ほどきを受け、人生初の雪山登山に行って来ました。

写真 2016-01-26 12 57 51

南沢山 頂上 標高1564m 岐阜県と長野県にまたがる山です。

写真 2016-01-26 12 39 21

最近の寒波のお陰でとても美しい霧氷が見られました。

写真 2016-01-26 12 47 15

蒼い空と陽光に輝く霧氷。息を呑む美しさ。神秘的!

写真 2016-01-26 14 27 30

積雪がある為、登山道の木々が頭上に迫ります。腰を屈めて霧氷のトンネルを通り抜けます。

 

初めての雪山登山は最高の天気に恵まれて、念願の美しい霧氷を見る事が出来ました。

この日はとても穏やかな天気で、山頂でそれぞれに用意してきた美味しい山ごはんを頂きゆっくりと休憩。

真っ白な雪に包まれた静かな静かな山の頂き。

そんなに遠くない場所にこんなに素晴らしい景色があることに感動を覚えつつ、重い腰を上げ下山しました。

 

登山のきっかけをくれた友人Sくん、この山に僕を連れて来てくれたYさん、登山用品の購入に際していつもお世話になっているノースフェイスやグローブウォーカーのスタッフさんたち、本当にいつもありがとうございます。

 

自分たちの身の回りには、意外と知らない素晴らしい風景はまだまだたくさんあります。

きっかけさえあれば、ちょっとした一歩を踏み出せば、新しい景色を見る事が出来る。

そして、こうして得た経験は必ず自分たちの作る作品に影響を与えます。

普段、ただ黙々と机に向かい手を動かす仕事だからかな?

外に出て歩いたり身体を動かしたり山に登ったりすると、なんだか身体が嬉しくて、体験の全てがとても心に沁みるんです。

これからも、お仕事を頑張りながら、コツコツ山登りも続けて行きたいと思います。

写真 2016-01-27 17 40 09



>> new

最近の記事

ページの先頭へ戻る