Diary / 日記
みたらし祭

写真 2015-07-25 9 11 11「そうだ みたらし祭、行こう。」

昨晩ふと思い立って、今朝少し早起きして行ってきました!

加藤家やお友達からは聞いて知ってはいたけれど、実は私、みたらし祭初体験。

みたらし祭り(御手洗祭)は下鴨神社のお祭りで、

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、

疫病、安産にも効き目があるそうです。

 

御手洗池の中を裸足で進む「足つけ神事」。

膝まで冷たい水につかりながらじゃぶじゃぶ進みます。

途中頂いたロウソクに火を灯して進むのですが、風で消える消える。

何度か往復して無事にロウソクを納めてきました!

何度目かの私「そんな持ち方じゃ消えちゃうぜ〜」と横目で周りを伺いながらのソロソロ歩き。

…そういう祭じゃないかもしれませんが、せっかくだから火はついてて欲しい。

 

帰ってきて調べてみると夜もたくさんのロウソクの明かりが幻想的で素敵ですね。

無病息災、よい一年を過ごせますように!

スッキリとした気持ちで本日のカロトスタートです◎

写真 2015-07-25 9 10 48

 



最近の記事

ページの先頭へ戻る