カロトのニュース!!

September 16, 2018

『帰ってきた!粉引の器』長岡千明

2年くらい前、たまたまお客さんで来てくれていた千明ちゃん。

話さなくてもにじみ出る素朴な雰囲気と、見せてもらった千明ちゃんが作る”粉引の器”がとても良くて

カロトギフのコーヒーカップやオーレカップ、ケーキのお皿、ミルクピッチャーなどをお願いしました。

使い心地、飲み物を入れた時の温かみ、ケーキがいつもより美味しそうに見たり、

作った人をわかって使う、私たちの安心感。

 

地道にコツコツ作る千明ちゃんの作品を展示しようよ!と2017年4月にカロトギフで

「粉引きの器」長岡千明 を開催しました。

たくさんの方に見ていただき、たくさんの器が今頃テーブルで忙しく働いていると思います。

千明ちゃんの作品はどこで見れるの?今どうしてるの?

と、それからの長岡千明の動きをみんな気にしていました。

 

その後、関市から地元山形県に戻り、また一歩づつ進みはじめた長岡千明ちゃん。

工房を構え、新たな作品がたくさん生まれただろう。

ここらで新たな千明ワールドを見せてもらいましょう!!

 

●『帰ってきた!粉引の器』長岡千明 @カロトギフ

10/22(月)〜26(金)

※展示期間中も喫茶は通常通り営業いたします。

c002 c001

<最後に長岡千明ちゃんからひとこと>

 

山形県で暮らすようになって一年。

環境の変化が、つくる気持ちやものにも少しずつ影響し始めているような気がします。

変わったり変わらなかったりしながら、誰かの暮らしに寄り添えるものを作っていきたいです。

 

長岡千明

ページの先頭へ戻る