カロト家の日記

July 08, 2020

石川県かほく市 高松海岸へ

05

先日、スタッフ橋本さんの誕生日祝いを兼ねて、スタッフ全員で石川県に行ってきました。

本当は、橋本さんの希望で愛知県の篠島へ生シラス丼を食べに行く予定だったんだけど、梅雨前線の動きをみると太平洋側は厳しい。。

そこでアミダくじにより決まった行き先は、新人スタッフの生まれ故郷「石川県へ釣り&ドライブ」となりました。

早朝5時にカロトに集合して、東海北陸道を北上!一路、石川県かほく市へ。

 

途中立ち寄った釣具屋さんでは、今釣ってきたと言うキスを大量に持ち込んでいる釣り人に出逢う。

逸る気持ちを抑えながら、まずはスタッフの実家を訪ね、初めましてのご挨拶。

飾らないお人柄でとても元気なお母さん。寡黙なようで実は優しそうなお父さん。

そして、お歳を感じさせないしゃきっと暖かいおばあちゃんに出迎えられた。

その後は、スタッフの実家からすぐそこの砂浜で早速竿を出すことにしました。

 

26

高松海岸に到着!釣り餌のイシゴカイが苦手な村瀬さん。

 

24

ただいま釣りの準備中!

 

20

この高松海岸はキス釣りでとても有名な砂浜で、キス釣りのトーナメントも開催される素晴らしい場所です。

 

04

早速、キスを釣り上げるみささん!

 

16

橋本さんも次々とキスを釣り上げていきます。

 

15

釣り上げた魚におっかなびっくり!!

 

27

釣り初心者のみんなも、ちゃんとキスを釣り上げていきます。

 

14

キス釣りの聖地。美しい砂浜にスタッフ総出で4本の竿を出すこの光景が、僕にとっては夢のようでした。

 

お昼前、雨雲レーダーで雨脚が強くなる前に、釣り竿を片付けて、ここからなぎさドライブウェイを通って千里浜の道の駅へ向かうことに。

18

いざ 出発!

 

千里浜の道の駅にて。

25

ハンターのように顔はめを見つけ、いつも積極的に顔をはめてくれるハンターばりな嫁さん笑。

 

道の駅では、お土産を購入し、ご当地ジェラートをいただき、ゆっくり休憩。

お腹ぺこぺこな僕らは、釣ったキスを料理するため、千里浜へ向かう。

 

01

さっき釣ったばかりの新鮮なキスを……….

 

06

3枚に卸し、皮を引いて、お造りに。

 

07

こちらは背開きにして……..

 

28

衣をつけて……

 

29

キスの天ぷらに!

 

13

砂浜で釣ったばかりのキスを頂く!最高かっ!

 

11

おまけでカップヌードルも!雨に濡れて冷えた体にしみる〜

 

10

暮れゆく海を眺めながら日没待ち。

 

21

海のばかやろーーって。

 

23

12

良い仲間に巡り会えて、感謝。

橋本さん、お誕生日おめでとう!!

ページの先頭へ戻る