カロト家の日記

May 28, 2019

山頂の雰囲気が最高!白草山へ

5月11日(土)

山友からオススメされて、以前より登ってみたかった下呂市の白草山へ。

 

朝8時半。駐車場に車を駐めて、登山口まで30分の気持ちいい林道を歩きます。

 

白草山登山口

登山口に到着。ここから約二時間、少しずつ高度を上げて山頂を目指します。

 

1101

ショウジョウバカマ 鮮やかな花が目を惹きます。

 

1102

尾根に出て景色が良くなります。カロトスタッフ酒ちゃん。一歩一歩確実に。

 

1103

途中、単管パイプを利用した手作りの鐘を見つけました。いい音色〜、僕も作ろうかな。

 

1105

環水平アーク!水平に虹が出来る現象です。こんなハッとさせられる景色も登山の愉しみのひとつです。

 

1106

山頂が見えました。あと少し!

 

1104

山頂手前の分岐点にて水芭蕉の群生を見つけた。自然に生えてる姿を見るのは初めてかも。

熊は冬眠から目覚めた後、わざと毒成分のある水芭蕉を食べて、お腹の中のものを全部出すらしい。へーー。

 

1107

笹原を抜け山頂へ至る道。

 

1108

なだらかな山容がなんとも穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

1109

山頂はすぐそこ。振り返ると御嶽山が!

 

1111

白草山 山頂(1641m)に到着!

御嶽山を臨みながらのランチタイムにしましょう。

 

1112

運転手はノンアルで。御嶽に乾杯!

 

11131114

チキンラーメンとコシアブラとソーセージと。

 

1115

御嶽山 雪と山肌のコントラストが美しい。

大好きな五の池小屋の小屋開けももうすぐだ。

 

今日は風もなくて、お昼寝したいくらいにとても良い天気。一時間ちょっと山頂でゆっくりして下山。

 

1116

前の週に登った白山も綺麗に見えた!

 

1117

バイカオウレン 下山時に見つけた可憐で美しい白い花がとっても可愛い。あちこちにたくさん咲いていました。

 

御嶽山を間近に見れて山頂も広々してて、登山道もほとんど険しい箇所はなし。

地元の人に愛され、家族づれやビギナーにも人気のある山です。

天気の良い日を狙っていけば、きっと素晴らしい山行を楽しめます。

オススメの山です。

ページの先頭へ戻る