カロト家の日記

May 24, 2019

初めての小浜クルーズ

先日、船舶の免許を持っている大先輩からのお誘いを受けて、人生初のクルージング&船釣りを楽しんできました。

早朝に家を出発して二時間ほどで福井県の小浜マリーナに到着。

2201

ここで事前に手配してもらっていた8人乗りのボートをレンタル。ワクワクドキドキ。

 

2202

今日の小浜クルーズはこのボートに乗ります!そして、この方が今回お世話になった船長です!イケメン船長!!

 

2203

出航〜!優しいモーター音を響かせながら、僕らを乗せたボートは岸からどんどん離れていきます。

 

2204

操舵する船長!かっこいい!

 

2209

本日の釣りポイント、高手礁(たかてぐり)に到着!海底には岩礁があり、様々な魚が群れを成して泳いでいます。

他のボートはすでに釣りを開始してる模様。よーし、釣るぞーー!!

 

2205

海底の様子や魚群がソナーに映し出されます。普通に車のナビみたい。

 

2207

一緒に乗船した釣り初心者の友人。グラサン!!

 

2208

船長も釣り開始。鯛を狙います。

 

2206

穏やかな海です。心配していた船酔いもなんとか大丈夫そう。

一時間ちょっと鯛を狙って粘ってみたけど、ちっちゃいカサゴが何匹か釣れた後は、ぱったりとアタリが無くなった。。

ポイントを変える為、移動します。

 

2210

グラサン!!!

潮風を浴びながらのクルージングは最高に気持ちよかったです。

 

2211

ポイントを変えてキス狙いに。そして、早速釣れた立派なキス!

 

2212

釣り初心者のグラサン!(笑)もなんとか一匹釣ることができました。良かったねー

 

初めて海の上でじっくりと過ごす時間。

波の形や波飛沫、空の蒼さや淡さ。流れ行く雲を眺め、海鳥たちの営みに想像を膨らませたり。

 

実は、海ってちょっと怖くて苦手意識があったんですが、僕たち以外誰もいない海の上にいると、ここは大自然の中。

何もないように見える海の上でも、海にも飽きることがない魅力がありますねぇ。

 

エンジンを止めるとぽちゃんぽちゃんと船を打つ波の音が心地よくて、眠気を誘います。

今日みたいな穏やかじゃない海の上では、状況はまったく違うんでしょうけど。

 

釣りは思ってたほど釣れずに残念でしたが、海の上での数時間を満喫することができました。

 

2213

午後3時。マリーナに帰ってきました。

人生初!ボートでのクルージングと海釣り。

楽しくてとても貴重な体験となり、本当にありがたかったです。

船長!また海に連れてってくださいね!

ページの先頭へ戻る