カロト家の日記

April 25, 2019

野草オオバコを食す。と、薪ストーブPIZZA

2406

山菜の事をもっと深く詳しくなりたい。

そこで本屋さんに行くとなかなか面白そうな本を見つけた。

うまい雑草、ヤバイ野草

と、

山菜ガイド

どちらの本も、僕が知りたいこと、知らなかったこと、ページをめくるたびに発見の連続でなかなかいい本を見つけた。

 

そして、カロト家の敷地内に自生している身近な野草を食してみようと雨上がりのアウトドアへ。

 

オオバコ

オオバコ

 

子供の頃、誰もがこれで相撲をとったんじゃないだろうか。学校の校庭で、時間つぶしによくやったよね。

とても馴染みのある、メジャーな野草。というか、THE雑草。

普段は、何度草刈りをしても生えてくる、なかなか手強い雑草のイメージしかないが、

「食す目線」で腰を下ろしてじっくりと見てみると、オオバコの株の内側に行くほど新鮮な若葉が生えていることに気づく。

生のまま若葉を一枚食べてみる。

ん!これは意外にイケるかも。

 

2403

株元からナイフで切り取り、周りの古い葉を落として土を取り除き、水で洗ってみる。

綺麗に洗ったオオバコは、あらあらルッコラのようでほうれん草のような。

柔らかい若葉は細かい毛がふさふさ生えていて、手触りもGOOD!!

なんか美味しそうにみえてくるマジック!

 

お湯を沸かして、塩をひとつまみ入れ、茹でてみる。

しっかり茹でた後、少しアクがあるので、水にさらす。

子供の頃、よく相撲を取ったあの硬い茎、特に根元に近い部分は茹でてみてもやっぱり強靭。

なので、茎は下部の硬い部分は取り除き、若葉とともにお浸しにしてみた。

 

野草オオバコを食す

オオバコのお浸し

 

お味は、鰹節と醤油とゴマを和えた草w。

 

かと思いきや、これかなりイケます!

若干の苦味を感じられて歯ごたえもあり、ほうれん草のような濃厚で野性味あるお味で、とても美味しいです。

 

オオバコはれっきとした山菜なので、もちろん食べられるんだけど。

身近過ぎて食べてみたことがある人は少ないのでは。

 

たまたまお店に来てくれてた料理人の知り合いに味見してもらったんだけど、これはうまい!と絶賛していました。

いかがでしょう。食べてみたくなりました?

最近では健康食として、オオバコが見直されているらしい。

野草の世界、なかなか面白いじゃないか!!

 

 

 

薪ストーブのシーズンは、ほぼ終了。

でも事実上の終了宣言「煙突掃除」をするのはまだ名残惜しくて、今だにちょっと肌寒い時があるとちまちま焚いている。

そして夜は、薪ストーブの前で寝袋にくるまって寝ている。

最後に薪ストーブ料理を作りたい、と言う事で、営業終了後、みんなでPIZZAを作ることに。

 

シーズン最後の薪ストーブPIZZA

薪ストーブ内の温度を200℃まで上げ、火持ちの良い広葉樹を細く割ったものを追加して、少し炎が起きるように。

こうすることで、炉内のピザが炎に照らされて、焼けている様子をしっかり見ることが出来る。

これで薪ストーブでPIZZAを焼くのは3回目。

焼き加減もある程度思い通りに出来るように成ったし、薪ストーブで香ばしく焼けたピザはお味も◎

みんなで思う存分ピザを食べ、これでようやく終了宣言する気になった。

 

さぁ!煙突掃除、いつやろうかな。。

ページの先頭へ戻る