カロト家の日記

April 23, 2019

小枝的薪割りのススメ

小枝的薪割りのススメ

 

カロトギフの駐車場に面した大きな薪棚がもうすぐ満タンになります。

伐って割って、時間を見つけてはこつこつと薪割りを続けてきました。

薪割りに関して、チェーンソーや斧の扱いやそれぞれの道具の特徴も掴んだので、以前に比べてすっかりと慣れたものです。

これまで、太くて大きな薪をいかに集めるか。よくそんな事を考えていましたが、

立派な原木を手に入れるのってタイミングや縁もあるし、薪を集めるのって意外に(予想していた以上に)大変。

原木を手に入れたとしても、そこから、太い原木をチェーンソーで玉切りにして、何回も何回も斧で割ってようやく薪棚に積むことが出来る。

よく考えて見たら、裏山には薪にちょうど良さそうな枝がたくさん山積みになっている。

これなら騒音になりそうで使える時間帯の限られているチェーンソーの出番はなく、手鋸でも十分切断できるし、朝一から作業が出来る。

山積みになった枝の山からとりあえず太めなものを引っ張り出して、手鋸で長さを揃えて伐り、手斧で一回か二回割ったらもう立派な薪の完成です。

そうか、灯台下暗し、身近にもまだまだ活用できる資源はあるんだな。

 

薪棚満タンまであと一歩

 

今朝の薪棚。あと一歩で満タン。野菜の収穫コンテナ二杯分の薪を割れば、とりあえず目標にしていた薪作りはフィナーレを迎える。

嬉しいような寂しいような。そんな春です。

ページの先頭へ戻る