カロト家の日記

April 22, 2019

山菜採りな休日

2012

新緑の季節。ウグイスのさえずりが心地良い休日の朝です。

先週に引き続き、カロトスタッフの酒ちゃんを連れて山菜採りに行きました。

前回は少しタイミングが早かったようで、収穫が少なかったので、同じ山を再訪問。

 

2011

コシアブラ。いい感じに芽が伸びていた。ベストなタイミング!

 

山菜採りと蔓採集

少し山に入っただけで、籠がいっぱいになるくらいの量が採れた。

ついでに籠用の蔓の採集も。

 

2009

前回、少しだけ入った未知のエリアを再探索。

この周辺は何度も来ていたのに、地形図を見ながら足を踏み込んでみると、全く知らなかった桃源郷のような風景が広がっていた。

もう咲きそうな藤の花。山菜として藤の花も食べられるらしいから今度チャレンジしてみよう。

 

2008

山葡萄を発見。ここもまた今後の成長を楽しみに見守りたい。

 

天気が良くて本当に気持ちがいい。

沢山歩いた結果、コシアブラとワラビが沢山採れたので、午後からは場所を移す。

 

車で約一時間。山奥へと通じる林道を走っていると、道端で何かを取っているおじさまに会う。

フキの葉

フキの葉だった。茹でてから水に晒し、アク抜きをして料理すると美味しい食材に。

おじさまは「こんだけ採れたら十分や〜」って笑顔で去って行った。

 

クレソン

よく見てみると、フキの葉と共にクレソンも。ここは冷た〜い湧き水の出ている場所で、絶対美味しいやつ!

 

2004

くねくねした峠道を走り、眺望のある場所を見つけたので、お昼ご飯にしよう。

 

2005

お湯を沸かしてパスタを茹でて、採りたてのコシアブラと自宅を出発する際に採っておいたノビルを使って、

コシアブラとノビルとベーコンのオイルパスタ!間違いない美味しさ!

 

景色の良い場所でゆっくりして、その後、板取の温泉へ日帰り入浴へ。

2002

板取は標高が500mくらい、まだ桜が満開で綺麗だった。

 

2003

お風呂から出て、採った山菜を仕分けしていたら、サワガニの赤ちゃんが出てきた。

フキの葉とクレソンを採った、あの湧き水の出てたところから連れてきちゃったみたい。

 

夜に友人と約束があったので、朝からちょっと駆け足で、なかなかタイトなスケジュールだったけど、よく体を動かした充実した休日だった。

この前作ったばかりの山菜籠も大活躍したし、もう一つ軽めのも作ろうかな!

そして植物や樹木、山菜についても、もっと勉強したくなった。

ページの先頭へ戻る