カロト家の日記

July 31, 2018

工房の窓、入り口のドア

工房に窓が付いた!

この建具作り、作る前はすごい難しいとか面倒とか手間が掛かるとか、

結構、敷居が高い(建具だけに)感じがしてたんだけど、

今回の改装作業でのミッションは、「出来ないことを出来るようになる!」

やってみると色々な不安もありながら常に楽しさが上回る感じ。

初めての事に色々チャレンジして、失敗しても諦めずに、繰り返すことでやがて自分のものになっていくものなんだよね。

もっと上手く!とか、思わない事もないけど、それより何事も経験してみることが大事!

やっぱり新しいチャレンジって楽しい!!

 

 

1tanohino

室内から見た窓。左が田の字、右が日の字

外側のブルーシート、早く外したい。。

 

 

1hino

外から見た窓。日の字

古い建具から外したガラス、積年の水垢なのか、色々と試してみたが、なかなか綺麗にならず。。

 

 

1door

ついでに工房の入り口のドアも付けた。

この木製のドアは、京都で宮大工をしている友達に10年くらい前?にオーダーして作ってもらったもの。

その当時、飼っていた猫(グン)の爪の跡が残っていたり、すごく思い出深い一品。

京都の町家の造りに合わして作っているから背は低め。

この工房の入り口のドアにしたいと思って、京都から持ち帰ってきた。

全体的にヤスリをかけてオイル塗装で仕上げ直して味わいが増した!

まだまだ大切につかいます!

 

そして今週末はとうとう工房のオープニングイベントです。

詳しくはこちら → calotte leather handmade 工房オープニングイベント『カロトーーク! & 福江元太ライブ!!』

今日、北側の出入り口の引き戸も完成したので、いよいよ主な改装作業は終了です。

色々な人たちに助けられてなんとか間にあった!かな??

ページの先頭へ戻る