カロト家の日記

November 09, 2016

NO RICE NO LIFE~農作業体験・稲刈り~終了しました

今年も稲刈り体験(10/30)終了しました!

当日は秋晴れのあたたかな一日で、朝からすっきり起きてお弁当作り!

稲刈りおにぎり

稲刈りお弁当

さて出発!愛犬稲もやる気十分!

到着し、参加していただくみなさんとご挨拶。

お米の高橋さんに稲刈りのコツを伝授していただき、早速稲刈りスタート!

稲刈り1

みんなでやるとサクサク作業が進みます。

大人も子供も黙々と作業。

稲刈り2

手刈りをしている奥にはコンバインが!

手刈りだけでは追いつかないところをコンバインが一気に刈り取ってくれます。

私も初乗りコンバイン。

稲刈りコンバイン

稲を刈り取りながら脱穀していきます。優れた農業機械です。

稲刈りコンバイン2

コンバインは早い早い。最後の一列!!刈り取りフィニッシュ!

休む間もなく手刈りした稲を束にしていきます。

稲刈り束1稲刈り束2

たわわに実った稲をよいしょ!「とったど~」

稲刈り3

ここらでお昼の時間です。

うちの旦那さん作、日よけテント!

稲刈りテント

待ちに待ったお弁当~。今回はあつあつの豚汁も用意しました。(写真撮影できず)

ちょっと一服したら、最後の脱穀作業です。

稲刈り脱穀1

稲刈り脱穀2

後ろから出てくる藁をキャッチ!なんでも遊びに早変わり。

稲刈り稲

稲も稲で遊びます。

今回もお子さんも多く、笑いの絶えない作業で楽しかった~。

田植え、稲刈り参加いただいた方に、精米後の新米をプレゼント!11月中旬をお楽しみに!

次の日、毎年のようにきつめの筋肉痛がありましたがなんともすがすがしい痛みでした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

田んぼのメンテナンスから作業指導までたくさんご協力いただいた米農家の高橋さん、いつも貴重な経験をさせていただいてありがとうございました!

今年もおいしい新米をいただきます!

ありがとうございました!!

ページの先頭へ戻る