カロト家の日記

May 18, 2015

NO RICE NO LIFE~田植え体験~終了しました!

昨日5月17日(日)とてもいい天候に恵まれて「田植え体験」無事に終了しました!

絶好の田植え日和で朝から「田植えやったるぞー!」のテンションで現地入り。

みなさんも完全防備です。

まずはOWARI FARMERSの高橋さんに田植えのコツを教えていただき、手植えスタート!

田植え1

最初はサクサクと進みます。

青空のもと気持ちのいい汗をふんだんにかきました。

田植え2

田植え機にも乗せてもらって、貴重な体験でした。

田植え3

稲もお外でのんびりと。田植え4

お昼はおにぎりランチをみんなで食べました!

田植え5

午後からもしっかり作業。

もう足腰が辛くなりかけたころに田植え完了しました。

作業してる間、通りがかる人たちに「懐かしーなー」なんて言われることが多かったです。

昔はすべて手作業でこんな風に植えていたんだと思い、この時期は毎日朝から晩までこの作業をすると思うと本当に大変なことだったんだと感じました。お米はやはり貴重です。

今の時代も田植え機は使うものの、草抜きなどはやはり人の手。夏には炎天下の中の作業。頭が下がります。

昼食のおにぎりもまた格別のおいしさです。

参加いただいた皆さんの結束もあり、予定より早く完了しコーヒータイム。

高橋さんから今植えた苗がどう育っていくか。お米の種類や特色などを教えていただき、参加いただいた皆さんの体験をしてみて思うことをお話しいただきました。

終わってみて、まずは楽しかったー!!

すでに足は筋肉痛、腰は痛いですが、すがすがしい気持ちです。

たくさん体を動かして、おいしいお米を食べる。それが一番!

ご参加いただいた方々、貴重な体験を一緒に出来たことが嬉しかったです。暑い中、作業お疲れさまでした!お疲れが出ませんように、、、。

OWARI FARMERSの高橋さん、田植えシーズンの中、お時間を取っていただいてありがとうございました。娘が泥だらけで走り回る姿をみれてよかったです。ご協力ありがとうございました!

次回は、、、

 

NO RICE NO LIFE~農作業体験・稲刈り~

日時:9月23日(水・祝) 9:00~16:00位まで

場所:一宮の田んぼ

稲刈りの作業体験!(カロトギフのおにぎりランチ、コーヒー付き)

大人1000円、子供500円

※要予約です。

 

また日にちが近くなりましたら詳しくお伝えします!よろしくおねがいいたします。

 

 

 

ページの先頭へ戻る