Diary / 日記
みたらし祭りと宝ヶ池花火

この前、みたらし祭りに行ってきました!
御手洗(みたらし)祭は、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目がある。なんていわれてます。
去年も「足つけ神事」に行きました。
なんだか一年間の汚れが洗われたようにすっきりと、なにより涼しい。冷たい。
大人でも膝上までつかります。娘は腰辺りまでずぶぬれでした。
こんな時も娘は大好きな浴衣でずぶぬれ承知で行きました。
前後にいたおばさんたちに「ゆかたできて~。ぬれるでー。」と初心者扱いされてました。
毎年行ってます!わたしたち常連です!
わたしたちずぶぬれ覚悟です!
でも、そんな言葉に対決して浴衣はいっさい濡らしませんでした。

そして、昨日今日と宝ヶ池の花火がありました。
全然告知していないらしい花火ですが、この時期に2日間あります。
しかも10分で終わる幻の打ち上げ花火です。
昨日は10分遅刻してきたお友達がいて、ぎりぎり見れず。時間厳守な花火です。
この花火の時は、真っ暗な鴨川に家族で見に行きます。
花火大会のあの大きく見えるにぎやかな感じとは違って
ちょっと小さいですが静かにほっこり見れます。だから大好きです。
今日も5人で見ました。暗くて確認しづらかったけど本当に5人だけでした。
終わってから友達家族に会いました。どうやら近くで見ていたみたい。
暗すぎてわかりません。
トウモロコシ食べながら見ていたがために食べ終わったのか、
まだ残ってるのかさえわからないくらい暗いcry。
この写真も頑張って撮ったのに豆のようにちっちゃくてすみません。
また来年も見たいです。時間厳守で。



最近の記事

ページの先頭へ戻る