Diary / 日記
祇園祭 宵山

こんばんは~!
祇園祭に行って来ました。
今年の宵山は、四条通りからじっくり山鉾を見ながら歩き回りました。
特に良かったのが祇園囃子のコンチキチンを間近で見れた事。
意外に迫力のある金属音に感動☆
今年も良い思い出になりました~♪
それにしても、
京都の祇園祭は千数百年も続くそうですが、
大切な文化遺産が今も形を変えずに
続けられている事は大変な事ですね~。
楽しいお祭りの夜店も大好きですが、
いつもと違って少し見所を変えて見てみる事で、
祇園祭を彩る山鉾を守り続けていらっしゃる人々が大勢いて
伝統を守り続け、受け継いで行く人々の
たゆまぬ努力があるおかげなんだなぁと言う事に気付かされました。
また来年の夏が来て
あのコンチキチンという祇園囃子の音色が聞こえて来たら、
今日よりもさらに心地よく聞こえて来そうな気がした宵山でした☆
明日は山鉾巡行、来年は見に行きたいなぁ~!



最近の記事

ページの先頭へ戻る