Diary / 日記
地蔵盆

先週の土曜日に地域の地蔵盆でした。
京都に住んで、家庭を持って始めて知った暖かい小さい子供の安全を願ったお祭り。
今まで、この地域は子供が本当に少なかったので
子供の遊びとかプレゼントとかはなかったのですが
今年から子供が10人くらいになったので、初めて熱帯魚すくいとか
スーパーボールすくい、くじ引きなどがあって子供も大満足!
今年から毎年恒例になりそうなのがスイカ割り。
棒を持って3回まわってスイカめざしてうろうろ。
「右右!!ちゃうちゃう!そっちは左や!」
おばあちゃんおじいちゃんのかけ声をたくさんもらって
みんなでスイカを割りました。
そのあとは、子供たち並んでスイカを食べる。
その姿がめっちゃかわいかった!
地域の人たちが集まってわいわい楽しむ。
いい行事だな~。
また来年が楽しみです。



>> new

最近の記事

ページの先頭へ戻る