Diary / 日記
祝、還暦

昨日から今日にかけて、おじいちゃんの還暦のお祝いに
故郷岐阜に行ってきました。
岐阜の還暦のお祝いは、とっても豪華で
私も無事に60歳を迎えて
こうやって子供達、孫達に囲まれながらお祝いされたいな~なんて思うような
素敵なお祝いでした。
地元の神社で、還暦の皆さんが高いところから紅白の大きいお餅を
た~くさん投げる。下で待っている大勢の人たちが拾う。
身内が還暦の時は餅は拾いません。
そばで見届けたり、写真撮ったり、、餅拾いには参加しません。
が、、、私が我慢できるわけありませんでした。
みんな必死に拾っている隙間から、コロ、コロコローーーー!
わたしの足下に!
そこからはスローモーションです。
そのお餅をみんなが走って追ってきます。
お餅が私の靴にあたって、止まる。
みんなの手が私の足下に伸びてくる。
そりゃ、取りますよね。わたし間違ってないですよね。
そんな偶然が3回程あり、大きなお餅3個ゲットしてしまいました。
そのあと、また近くの神社に。そこでも餅投げ。
また、端っこにいたのに3個ゲット。
しかも、最後に直径30センチほどのお餅を5個ぐらい投げるのですが
それを拾うのは苦難の技。
いつも以上に群がるのですが、
またもや私の手の中にスポンとやってきました。
スポンじゃないです。ドッスン、です。
周りの皆さんでちぎって分け合いました。
地元の友達と地元の良さ、噛みしめ楽しみました。
餅投げは、おもしろすぎて笑い転げながらちゃっかり拾いました。
お昼ご飯もお刺身、天ぷら、鯛などなど豪華です。
おじいちゃん、これからも元気で!
お腹いっぱいで京都に戻りました。

この写真は電車の中。
一番前の車掌さんの横。娘は車掌さんガン見です。



最近の記事

ページの先頭へ戻る