Diary / 日記
伝統。

23日に娘と能を見に行きました。
なかなか能を生で見る機会は少ないと思いますが、
なんと同じ町内に、しかも娘と同い年のお友達のお父さんが
代々受け継がれる能をしているのです。
この日は、娘さん2人の能デビューの日。
お誘いを頂きました。
ワクワクしながら会場到着。
その会場は、先代さんから受け継がれた大切な舞台だそう。
家から自転車で4分程で着き、門を入る。
といっても、町屋の大きめのお家といったところ。
しかし!!
中に入って一つドアを開けると
なんとも大きな能の舞台が!!
2階席まであります。ざっと100人くらいは入るほどの広さ。
舞台に感激。
そしてまだ6才の娘さんの登場。
さすがの舞です。しっかりとしてました。
その後は中学生のお姉ちゃん。
もう大人です。完璧。
いつもは気さくなお母さんも、着物でピシッときめて
かっこよかったです。
うちの娘も帰ってきてから能にはまった様子。
私も家で舞っています。



>> new

最近の記事

ページの先頭へ戻る