Diary / 日記
メダカの里親募集中です!

IMG_9470

カロトの庭では、黒メダカ、白メダカを飼っています。

今年卵を孵してみたところ、たくさんの赤ちゃんメダカが産まれ、すくすくと元気に子育て中です!

その数、およそ100匹以上〜200匹近く…!?

 

一番最初に産まれたメダカで1月半くらい、1.5センチくらいに成長しました。

今はまだ赤ちゃんや子供ですが、夏頃には立派な大人、

丈夫に育てば管理も楽になるので

8月頃からメダカを飼ってくれる方を募集中です。

 

メダカは水質の変化に強い、飼いやすい魚だと思います。

成魚の状態で1匹あたり1リットルの水が目安なので、

金魚鉢や小さな水槽、果実酒の瓶などでも飼えると思います。

ブクブク(エアレーション)も無くても大丈夫です。

(水量に対しての個体数を少なくする、水面が広い容器を使う、水草を入れるなど

環境を良くしてあげるとそれだけ元気に。そんなに手間もかかりません)

 

元気に泳ぎ回っている姿はずっと眺めていても飽きません◎

少ない数で飼うと、ちょっとした個性もわかるようになると思います。

馴れてくると、近づくとエサくれるのか?みたいに様子見にきたりもします。

(いつも同じメダカが一番に見にきたり 笑)

 

カロトでは夏も冬も屋外飼育、庭の睡蓮鉢、手水鉢で飼っています。

一番長生きで3年目。長くて3年4年生きるそうです。

 

できれば大切に飼っていただけると嬉しいです。

興味のある方はいろいろと飼い方を調べてみたり、ご検討頂けたらなと思います。

もちろん私でアドバイスできる事があればなんなりと。

庭のメダカたちに会いに来てやってください◎

 

IMG_9479

メダカ「待ってまーーーす!!」 ぺこり。

 

 



最近の記事

ページの先頭へ戻る